「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾 -20ページ目

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

ツクルスクールをやっていると、好きなことだけやって大丈夫なのか?という心配される方がいます。

大丈夫です。

勉強をしなくても大丈夫なのか?という心配される方がいます。

大丈夫です。

学校いかなくても大丈夫なのか?と心配される方がいます。

大丈夫です。

 

それらの質問の背後には、すべてその人の歴史が支えとして存在しています。

アドラー心理学でいうところの、私的論理ということになるでしょうか。

そういう質問をされる方は、それが一般的だと思っている場合が多いですが、突き詰めていくと、非常に個人的な視点であることがほとんどです。

自分一人の経験に過ぎないことを、あたかも一般的であるように思い、そこから外れるとうまくいかないだろうという推測を勝手にしてしまいます。

そうすると、排除、あるいは同一化に力を注ぐようになってしまいます。

でも本来人がするべきことは、一人一人違うわけだから、その違いを尊重して、しっかりと話しを聞き、相手のことを応援していくことなのだと思います。

今日は母親講座。

ちょうど心がけの授業でやったところだったので、ポイントをおさえて、どんどん進めました。

  
終了後、ツクルスクールの買い出しへ。

改めて今の自分に対して、どのようなプロセスを通ったのか?という質問があったので考えてみました。

 

基本的に自己理想は変わっていないと思う。

おそらく「優れていたい」というのが自己理想だと。

自己概念もあまり変わっていないかなぁ。

変わったとするならば「世界像」でしょうね。

特に中学校のころは、「周りは敵ばかり」と思っていた。

高校に入り、一つの目標に向けて力を合わせて達成するという経験をし、

大学に入り、一人暮らしをし、サークルで仲間が出来、少しずつその世界観が変わっていったのかも。

自分の周りには味方「も」いる。

働き始めは、また、周りは敵ばかり、という感覚になりかけていたように思うけれど、

事前研修で学んだ内容で、「仕事はすべての人が大切であり、対等である。社長や部長は役割に過ぎず、それぞれがそれぞれに大切な仕事。」というところが今も記憶に残っている。

その後も、世界像は変わっていなかった気がする。

そんな状態のなかで、変化を与えてくれたのは、7つの習慣だったのだと改めて思う。

WIN WINを考える、相乗効果を発揮する、このあたりはしっかりとした力強さをもって自分に入ってきた気がする。

その後、この考えを元にいろいろと行動を積み重ねていき、自分が0から創り上げた組織が非常に主体的で自立的な組織になった成功体験を積み、少しずつこの考え方が体に染み渡っていった思う。

そして、アドラー心理学に出会う。

共同体感覚

今でもまだまだ理解はできていないけれど、目指すところがそこなのだ、という確信が持てた。

そして、実体験として一番大きかったのは、独立起業したことだと思う。

会社員でいるうちは、たとえ自分ひとりで勝手にやっていても、生活できた。

お金も入ってきた。

しかし、自分でやっていこうとなると、人とのつながりの大切さを痛烈に感じずにはいられなかった。

なによりも自然に感謝の気持ちが湧いてきた。

ありがたいな~と。

自分の周りには自分を支えてくれるたくさんの味方がいる。

そして、今に至る。

アドラーは、人間が変わるときは3つ。

1・臨死体験をしたとき

2・宗教に入った時(変えたとき)

3・心理学を学んだ時。

今回自分は心理学を学んだ時に入ると思うけれど、どちらかというと哲学を学んだという感覚がある。

いわゆる「哲学」を学んだことはないけれど、感覚として。

という感じ。

なかなか自分は変わらないかもしれないけれど、世界像は様々な人や本、考え方との出会い、経験によって変わるところかもな~。

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

  • 著者岸見 一郎,古賀 史健
  • 価格¥ 1,620(2016/03/08 08:59時点)
  • 出版日2016/02/26
  • 商品ランキング2位
  • 単行本(ソフトカバー)296ページ
  • ISBN-104478066116
  • ISBN-139784478066119
  • 出版社ダイヤモンド社

今日はTane CafeさんでMANABI no KAI アドラー心理学入門を行いました。

内容はライフスタイルについて。

こういう場所に来る人はあるの共通点はあるものの、それでも一人一人違うからおもしろいですね~。

 

引き続き動画の練習。

どんな意識をもっているかというだけで、まったく見るものが違ってくるし、捉え方も違ってくる。

普段は気にかけないところにも気がついたり・・・

目的意識をもつことの大切さをいつも伝えていますが、改めてこうやって自分がそれを体感していくことがとても大切だと思っています。

普段、目的意識をもたずに生きている人がそれをどれだけうまく伝えたとしても、やはり伝わり度が違うし、結局は相手との信頼関係も築けないだろうなぁと思います。

まずは自分がどうあるか。

伝えたいことを自分が実践しているか。

そこが大事なんだと思っています。

次回は4月4日(月)申込はこちら→https://www.facebook.com/events/1694861897425537/

紹介動画

今日はキャリア・ツクル・プロジェクトの体験会でした。

少人数ということで、かなりゆるい感じでやってみました。

雑な感じともいうか(苦笑)

セミナーの内容も体験してもらいたいということもありますが、とにかく講師の人となりを感じてもらいたかったということもあります。

真面目にふざけて、熱くおもしろく、そして、なによりも楽しそうにやっているな~ということ感じてもらえてたらな~。

どうだったかな?

楽しそうにやっているのは伝わったかな?

もう一回くらい体験会ができたらいいな、と思っています!

ということで、動画練習!(笑)


動画作成セミナーに参加してきました。

なんとなくぼんやりと分かっていたことがはっきり分かったり、初めて知ったことがあったり。

 

動画作成は、何もないところから初めて、ある程度徹底しようとすると時間も手間もかかりそうですが、

普段から「あとで動画をアップする」、という視点で関わっていれば、かなりお手軽にできるだろうなと思いました。

今回学んだことを普段から生かしてみたいと思います。

 

ちなみにこちらが今度ある自分のイベントの予告編を作ったものです。

ある程度動画は作れるようになっているので、次はyoutubeをどう使いこなすかというところかな。

本も買ったので大丈夫!と思ったら、その本を忘れてくるという大失態(笑)

とりあえずやりながら考えます!