取り組み その3 学級サポーター育成 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

私何者シリーズ 第3弾

塾をやったり、講師をやったりしていますが、子どもたちが一番関わる時間が多いのは「学校」
その学校がよりよいものになれば、子どもたちも大人たちももっと素敵な日々が送れるんじゃないか?と思い、

「だったらそこをなんとかできないか?」

ということで、先生や学校をサポートできるようなママたちを育てよう!

ということで、「ママーズ」という学習仲間をスタートさせました。

かれこれ5年、6年前かな?

「クラス会議」という手法を中心に、アドラー心理学や構成的グループエンカウンターなどを一緒に学んでいます。

今では四期生になりました。
 
そして、3年前から毎年クラス会議の第一人者である赤坂真二先生を瀬戸市に招いて、先生方とともに学習会を行っています。
 
時代はすごいスピードで変化しているので、やはり先生もママたちもしっかりと学び、自分の根っこと幹を持つことが大切なんだと思っています。

動画は今年の「クラス会議セミナーIN瀬戸」です。

セミナーといっても、かなり楽しくやってます(笑)

赤坂先生もかなり変・・・いや、ロックです(笑)

動画を観れば分かりますが。

ということで、学校をサポートできるママたちを増やして、学校や先生をサポートする!というよ
うなこともやっています!

今までのクラス会議について→http://ameblo.jp/ichi75/theme-10070496954.html