ぼくらが決める7days お話し会 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

いつもアドラー心理学入門編でお世話になっているTane Cafeのオーナーの西牟田早苗さん。

「ちょっと見てもらいたいんだけど~」

何かな~と思ったら、いわゆる「空き家」でした。

「好きに使ってもらっていいよ~」と言われたとのこと。

早速現地入りしたら、それはなかなか風情のある広々とした日本家屋。

何ができるかな~って二人で考えて、

「ここの一番の強みって何だろうね~」

「やっぱり泊まれることじゃない?」

なるほど~

でもどうせやるなら面白いことがいいよね~

さて、ここで私の主戦場である教育的立場で・・・

「子どもが一番楽しいと思うことは、自分たちで決めたことを実行することである!」

ということで、

「全部子どもたちに決めてもらえばいいんじゃない?

朝ごはんもお昼ご飯も!いや、それを食べるか食べないかすら決めてもらえばいいんじゃない?

なんなら、1週間泊まり込みとか!!」

「お~ ワクワクする~!!」

「じゃ、それで!!!」

という感じでサラサラと企画決定!

最近のキャンプのプログラムは本当によく練られていて、子どもたちも大人たちも大満足!ということがほとんどだと思います。

そんななか、

「自分たちで決める」というある意味どうなるかわからないリスキー感のあるこの企画。

ロックだ(笑)

と、いろいろと考えているところもあるのですが、そのあたりはぜひ「お話し会」に来てください!

今回のイベントに参加するしない問わず、なんだかおもしろそう!と思った方であればだれでもウェルカムです!

詳しくはこちら
6月27日(土)14:00~15:00→https://www.facebook.com/events/1614203618830751/
7月5日(日)16:00~17:00→https://www.facebook.com/events/1590642367869919/