言葉が与える影響 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは!

「こころの育て方伝えます!一尾塾」の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です!

今週の心がけの授業は、

「言葉は魔法か?」

というコンセプトの下、言葉が与える影響を様々な視点から考えてみました!

マイナスの言葉、プラスの言葉をそれぞれ続けて発声してもらい、そのときにどんな気持ちになったのか?

そんな話から始まり、最後は、

私:「魔法ってどんなときに、「あ!魔法だ!」と思うの?」と聞くと、

生徒:「目の前にあったものが消えてなくなったり、そこには何もなかったのに突然現れたり・・・」

私:「だとしたら、みんなの周りにはたくさんの魔法使いがいるかもね。楽しい気持ちをを一瞬で消え去らせてしまう魔法があるよね。「宿題もうやったの?」魔法(笑)」

そんな生徒も納得の冗談を伝えた後に、その言葉を一番近くで聞いているのが自分だとすれば、いったいどんな影響があるんだろうね、と問いかけて終了。

心がけの授業はほとんどが私からの問いかけで終了します。

いろいろと説明したり、紹介したりしますが、それはあくまで私が感じたことだから、今回学んだことが、実際のところどうなのかは自分で考えたり、試したりしていくといいかもしれないね、で終了です。

今回の読み聞かせは、

「とうめいのサイ」


====================================
4月21日火曜コーススタート! 4月23日木曜コーススタート!
「しなやかで、たくましい心を育てる心がけの授業」体験&説明会

詳しくはこちら→http://www.ichiojuku.com/?p=2349

====================================

一尾塾 募集状況


小学生の部(各日 17:00~18:30)
◆2015年度
・月曜 国・算コース あと2名(常時スタート可)
・火曜 心がけの授業 4月21日スタート あと4名
・水曜 国・算コース キャンセル待ち
・木曜 心がけの授業 4月23日スタート あと4名
・金曜 国・算コース あと1名(常時スタート可)

中学生の部(各コース19:40~22:10)
◆2015年度 定員のため募集終

◆2016年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2017年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2018年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2019年度
:月水金コース キャンセル待ち :火木土コース キャンセル待ち

◆2020年度
:月水金コース あと1名    :火木土コース あと3名

◆2021年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名

◆2022年度
:月水金コース あと3名    :火木土コース あと3名

◆2023年度
:月水金コース あと2名    :火木土コース あと2名

一尾塾についてはこちら↓