人生設計図 パート2 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

心がけ 22時間目

‘幸せとは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなたがすることの調和が取れている状態である。’ ガンジー


引き続き人生設計図。

今回は、自分の大切にしたい価値観を、自分が影響を受けた人、受けている人から紐解いていくプロセス。
同じことを言われても、ある人からだとすんなりの受け入れられるのに、ちがう人だとすんなり受け入れられない。そこにある違いってなんだろう?なぜその人のことを受け入れられるのだろう・・・
そして、それらの受け入れられる人たちが持っている尊敬できる部分ってなんだろう・・・
数名に渡っている尊敬できる部分で、共通する部分ってなんだろう。そんなことを考えてもらい、自分がどうありたいか、ということのきっかけになればなと思っています。

そして次は、自分の役割について。
わたしたちは、1人の人間でありながら、さまざまな対人関係において、それぞれの行動をします。中学生であればなおさらかもしれません。家の自分と学校の自分、部活の自分と親友といるときの自分。改めてそれらを明確に分けてみて、それぞれのなかでの自分のあり方を考えてもらいました。

今回はこれくらいで、前回のマザーテレサに引き続きガンジーの言葉をいくつか紹介しました。

今回私自身がとくに心に留まったのは、

‘幸せとは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなたがすることの調和が取れている状態である。’でした。