the クラス会議セミナー in 瀬戸 その2 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!


テーマ:
午後スタート。午後は、主にクラス会議の実践でした。

1・クラス会議の実際の動画

実際の子どもたちが行っているクラス会議を観ました。保護者のなかには、いつもクラス会議の勉強をしているものの、現場を見たことがなかった方もいたので、ようやく今まで学んできたことがイメージできたように思います。また初めてクラス会議を知った方もイメージがつかめたのではないかと思います。

2・カフェ式クラス会議

ここで、赤坂先生の感性が鋭さを発揮します。午前中、トリオワークのなかで、理想の学級、について話し合う時間がありました。そのときの雰囲気を感じ、すかさず予定を変更(おそらく)して、クラス会議の議題を、「どんなクラスにしたいか?」にしました。

そこからステップを踏んで、クラス会議に取り組みました。

先生とお母さんたちが、いっしょに理想のクラスについて語り合っている。

なんだこれは・・・ この光景は・・・ 今でもはっきりと脳裏に焼き付いています。

もちろんたまたまこうなったわけではないと思いました。

今回参加したお母さんたちは、長いメンバーはもう3年。短いメンバーでも1年間学んできました。そして、休日にこうして自腹を切って学びに来てくれている先生たち、そして、赤坂先生の力。それらが相乗効果を生んだからこその光景だったと思いました。

そして、カフェ式から全体での収束へ。

最後には、このクラスの学級目標ができました。

そして、みんなでそれを唱和して、講座終了。

最後に少しだけ挨拶をさせていただきましたが、参加者みなさんの顔が素敵すぎて、本当に泣きそうになりました。

本当に素敵な講座になりました。

以上が講座の簡単な内容です。

ここでは書ききれないことがたくさんありすぎます。

興味を持った方には、今回の内容をDVDにして差し上げます。(DVD代と郵送の場合は送料をご負担いただきますが・・・)

私までご一報ください。ただ、差し上げる代わりと言っては何ですが、ぜひご覧になったら感想をいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。




以下、最後に少しだけお話させていただいた内容を、少し考え直して書いてみました。


それぞれの現場に戻ったら、またそれぞれの課題があると思います。すぐに今日学んだことが実行できないかもしれません。

でも、今回参加していただいた方がやらなかったら、ほかにだれがやるのでしょうか。ぜひそんな気概をもってもらたいと思っています。

先生方も保護者もつらいときや大変なときはあると思いますが、こんなにも応援してくれている仲間がいるのだということを胸に、ぜひ現実に制限されることなく、理想へ向かってそれぞれの一歩を踏み出してもらいたいと思います。


赤坂先生、参加者のみなさま、参加者のみなさまを支えているみなさま、本当にありがとうございました。

また次へ向けて成長していきたいと思います。

一尾 茂疋さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス