教師のチカラ | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!


最近、教育系の本を読むことが多い。あるいは心理学についてとか。たまっているということもあるが・・・

この本を読んで思ったのは、

どれだけ自分の考えや思いにそった達成イメージができているか。

そして、そのイメージがどれだけ具体的で、そこに至るまでの具体的施策を実行できているか、チェックできているか。
ということが大切だということ。

その達成イメージがないまま、実践をしてしまっても、おそらくうまくいかないだろうなぁと感じた。
そして、実践が自分の軸に基づいているか。以前も書いたように思うけれど、軸に沿っているか、腹におちているか。その上での具体的実践と改善が大切。

また、教育系と書いたものの、これは一般の会社としても、そして、自分自身の成長に対しても言えることだと思う。
ただなんとなく関わっていただけでは、かける言葉が違う。
具体的な行為像があるからこそ、言葉を掛けられる。

定期的に自分がそれを持っているかということを確認する時間を持つことも、とても大切なのだろう。