好き嫌い | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!


好きだと大切にする。

大切にするからもっと好きになる。

ということで、大切にしていたから好きになるということもあり。

勉強もそうかもしれない。

勉強が嫌いだという人は、勉強を大切にしていないのかもしれない。

大切に勉強していたら好きになれるのかもしれないと思った。

教科書にしても、問題集にしても、ものだとすぐに大切にできないかもしれないけれど、その向こう側には一生懸命なにを伝えたらいいのか、公式を考えだした人はどれほどの時間をそれに費やしたのか。
そんなことを考えながら、自分が大切にしているものを想像して、それと同じくらいの気持ちで取り組むとまた違ったとらえ方ができるのかな、と思った。

だれにでも大切にしていることやものがあると思う。

それに接するように、ほかのことに接していくことが大切なのかもしれない。