残念 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!


久々に家の電話が鳴ったので、とってもると、ネット接続で契約しているという会社からの電話。

なにやら電話番号の盗用による被害を減らすための案内だという。

2、3分なのでというので、聞いてみた。

ところどころ、人を信用させるためのスキルが使われている。

で、結局どういう風に着地させるのか聞いていた。

途中でなんとなく流れが読めたので、断りの言葉を用意しておいた。

予想通りの流れ。

特に明確な受け答えもなく、なんとなくでもっていって、こちらが承諾したかのように話をしはじめたところで、必要ありません。と伝えた。

相手も、先ほどこちらの電話でお申し込みできます、といったときに承諾されましたよね、という。

とても残念だ。相手も仕事だからやっているのだろうけれど、脳の仕組みを利用したトークだった。

だいたいいくら予防とはいえ、月々480円、年間にして約5000円。契約をするはずがない。今の時点では。

まぁそれはおいておいて、いくらセールスのためとはいえ、あくどい。

振り込み詐欺と変わらない。
ご案内をさせてください、といっておきながらの契約の提示。

あなたのお役に立ちますよ!と善人ぶっておきながらの肝心なところがあいまいな説明。

こういう不信が、積み重なって業績不振につながるのだろう。

まぁ私ひとりくらいではどうにもならないとは思うが。

ただ、この業者に対する信頼がガタ落ちしたのはいうまでもない。

あえていいところをいえば、私が断りをいれたときに、しつこく追及してこなかったことか。

どんなスキルでも、その人の使い方次第だと改めて感じた。

気をつけたい。