てっぺん | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

昨日、「てっぺん」という居酒屋にいってきました。

いっしょにいった方とは、共通の友人といつで出会ったか、なぜ今の仕事をするようになったか。また共通の興味であるサッカーについていろいろお話をすることができました。私の経験したことのない分野で働いている方なので、ほんとうに知らないことが多々ありました。

やっぱりその中でも、経験談になるとヒートアップしますよね!

そんな話のなか、その方が上司に言われたこと。

あなたのせいで悪くなった・・・ これは悪い上司
あなたのおかげでよくなった・・・ よい上司
自分でよくなった・・・一流の上司

社員教育ってこんなことかなって思ったりもします。

私もこれから事業をやるにあたって、おかげで、とかといわれるよりも、
自信をつけてほしいなーと思ったりします。

そんなこと思いつつ、なぜ「てっぺん」という居酒屋にいったかというと、ここの代表の大嶋啓介さんという方が本とか出されていて、「てっぺんの朝礼」っていう本とか。 また、瀬戸市のしごと塾の仲間から勧められたりして一度いってみたいなーと思っていました。

繁盛する店づくり、強い組織・会社づくりには元気な朝礼からってことで、元気な朝礼をやっています。
これには参加はしなかったのですが、一般の方も参加できるものとなっていて、結構外部から参加されているようです。
行ってみて、確かに元気をくれる店だなーと感じました。行ってよかったです。
もし新年会とかで、どこでやるか決まっていなかったらぜひいってみてください。渋谷と自由が丘にあるようです。
あ、ちなみに当月誕生日だと店員にいっておけば、かなりの勢いで祝ってくれます。ぜひやってみてください。おもしろかったです。

そうそう、談笑をしていたら、隣の方が一人できていて、どうやら東京のスタッフということだったので、東京のことについて聞いたら、この会社の副料理長でした。若いなーと思って話していたら、なんと私より年上でしたw

まぁそんなこともありつつ、楽しい飲み会でした。
http://teppen.info/