創造力 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

成幸者の常識 その3

創造力を大切にする・・・たぶん・・・だったと思う。

そうはいっても人間ですからね。やっぱりやりたくないときやあきらめたくなるとき。
行動できないときもある。

そんなときは想像力ではなくて、創造力。

目の前にある壁を創造してみる。そして、その向こうにはたくさんの人が待ってくれている。
声をあげて応援してくれているのに、壁でさえぎられていて聞こえないだけ。
その壁を抜ければそんな人たちに会うことができる。
そう思うのだそうです。

きっとそれはたった一人でもいいのだと私は思います。

いろいろやりたいことがでてくると、少しでも多くの人に、少しでも広めたい。
そういう気持ちがでてきてしまうこともあるかもしれません。
でも、忘れてはいけないのが、ひとりを大切にすること。

人間は様々な出会いの中で生きています。
だから、もしいまそのひとりがいないと感じたとしても、いつか必ず誰かと出会います。
そのときのために今自分ががんばることが大切なのだろうと思います。

つらいときや苦しいとき、ぜひ壁の向こうのあなたを待っている人の声を想像してみてください。
その壁を乗り越えたみなさんの成幸をこころから祝福したいと思っている人が必ず存在します。
そう創造してみてください。

ということでした。

さて、これで成幸者の常識終わりです、たぶん・・・
こうやって書き終えるまでにすでに3週間たってます・・・
今年もあと1週間。
去年は札幌にいたことを思うと相変わらず月日がたつのが早いです。