脳のない生物はいても、身体のない生物はいない!? | 『痛みや不調の原因は、関節が9割』関節にすき間創れば身體が変わる究極のメソッド

『痛みや不調の原因は、関節が9割』関節にすき間創れば身體が変わる究極のメソッド

あらゆる痛みや不調、スポーツパフォーマンスの低下、体型が変わらない原因の9割は、関節のすき間がなくなることで起きる。
『痛みや不調の原因は、関節が9割』関節のすき間創れば身軆は変わる!
関節のすき間を創って身軆構造を変化させる究極のメソッドを伝授!

【脳のない生物はいても、身体のない生物はいない!?】


地球に最初の生命が誕生してから約40億年…。


脊椎動物の原型が海で生まれて約5億7千万年…。


地球上のあらゆる生物(細菌やウィルスも含む)をみてみると、


「脳のない生物はいても、身体のない生物はいない」


のです。


ところで、地球が誕生して約45億年を24時間に換算すると、

人類誕生の歴史はいったい何分ぐらいだと思われますか?



人類の誕生は、23時58分頃
そう、たったの2分程だと言われています。



『人類誕生はつい最近!?生物誕生の歴史を60秒に

圧縮したの動画が面白い』


http://spotlight-media.jp/article/113554796217781485


ここで何が言いたいかと言うと、生物の誕生の歴史から

紐解いてみても、身体が先にあって、脳は後から出来上がって

きたと考えられます。



人類が誕生してから、言語を使ってコミュニケーションしたり、

思考したりするのは、もっと短いかもしれません。


かれこれ、東京で13年程トレーナーの活動をしてきて、

多くの方々に触れてきました。


様々な方々の身体をみてきて言えることは、

心より先に身体が反応していると感じています。



8年程前からメンタル面や心理技術を学び、

ここ最近、特に感じるのは、



「心のアプローチだけではなく、身体からもアプローチが重要である」


と、感じずにはいられないのです。



ストレスや感情を身体(特に筋肉)に溜めてしまうことが

みうけられ、その身体の状態が心に影響を及ぼして

いるように思われます。


2015年12月から労働安全衛生法の改正により、

従業員50名以上の企業にはストレスチェックが義務化されます。



社員のストレス対処能力生産性アップに、

企業研修などでメンタルヘルスなどを取り入れる

企業は増えてくるでしょう。


そこで、メンタル面のケアをメンタルだけで行うよりも、

身体を使うこと、動かすことも取り入れていく方が、

より改善が図れるのではないかと考えています。


やはり、心と身体はつながっているので、

身体からのアプローチも重要やと思うのです。




簡単な例をだすと、



例①
落ち込むという姿勢はどんな姿勢をしてますか?


そうです。猫背になって下を向いて、ため息して、暗い顔をしてますよね?


その状態で、楽しいこと、ワクワクすることを考えてみて下さい。


たぶん、難しいと思われます。



例②
楽しい時、ウキウキした時、ワクワクした時てスキップしたくありませんか?


また、スキップするとなぜだか楽しくなりますよね?



そのスキップをしながら、落ち込んでみて下さい。


たぶん、難しいと思われます。



いかがでしたか?



身体の状態が心に反映していることを実感できたのではないでしょうか?


もっと深い観点からの話もありますが、長くなったので、

少しずつお話していきます。



本日もお読みいただき、
ありがとうございます。
ありがとうございます。


吉田憲市