無線機を買いました(大昔免許取ったので) | りーまんぶらのブログ

りーまんぶらのブログ

体重管理ブログです 二行目に今朝の体重、BMI、筋肉量を更新 

昨日アマゾンで発注したアマチュア無線機が

今日、来ました

 

学生時代にすこしかじったアマチュア無線

何故 今頃・・・

 

防災無線関連のニュースなどがきっかけで

アマチュア無線も 何かの役に立ちそうだと思い

考え始めたところ

 

この免許と言うのは終生有効だという事がわかり

それなら、カムバックしてみようと思いました

 

調べると

昔持っていたコールサイン(JF1UEI)はほかの人が使っているようでした

なので

新しく、開局申請をして、新しい無線機を登録して

新たなコールサインを発行してもらっている所です

(昨日、オンライン申請をしました 費用が掛かります2900円)

5年後には更新が必要です・・・忘れないようにしないと・・・

 

非常通信をするためには

無線機が必要です

 

スマホも使えない、電話機も使えない

そんな時使えるのは 無線機しかないので

 

 

再開するきっかけは多くの無線関係のYouTubeで

啓蒙されたからです