フィット e-HEV 乗って一か月 | りーまんぶらのブログ

りーまんぶらのブログ

体重管理ブログです 二行目に今朝の体重、BMI、筋肉量を更新 

 

フィット e-HEV購入してから一か月

運転しての感想です

 

購入動機が 日産ノート e-Powerの 衝撃的な

CMを見てこの手の車が欲しくなり やっと

ホンダから似たようなコンセプトの車が出ていたのを見つけ

この車を買いました。

 

ガソリンエンジンで発電して充電し電気で走る

高速道路などでは燃費効率が良いガソリンエンジンで走る

この車

あきらかに ノートe-Powe(100%モーター走行)より

燃費が良い

 

一般道路、高速道路どちらでも使える

自動走行(前を走る車についていく、そして自動で停止する)

前を走る車が車線変更で消えた時、指定した速度まで加速します

モーター走行なので、びっくりするくらいの加速で走ります

最高速度をその道路の制限速度程度に設定しておけば

危険なことは有りません

 

右足はほとんど使わず、走ることができます

 

自動運転の際、ブレーキがかかった場合も、後車へのブレーキランプも

自動的に点灯するので心配は有りません

 

これなら長距離ドライブも疲れ知らずでしょう

 

欠点

冬場、エアコン使用時 結構な頻度でガソリンエンジンがうなります

走行とは無関係にエンジンがかかってガソリン消費が

もったいない感じがします

それでもリッター25キロは行きます

 

この燃費競争では

トヨタ系のハイブリッドにはかなわないみたいです

一位 トヨタ

二位 ホンダ

三位 日産

 

といったところでしょう

 

法律的にEV100%の時代になるまではこの車で

しのげるでしょう