フィット e-HEV購入してから一か月
運転しての感想です
購入動機が 日産ノート e-Powerの 衝撃的な
CMを見てこの手の車が欲しくなり やっと
ホンダから似たようなコンセプトの車が出ていたのを見つけ
この車を買いました。
ガソリンエンジンで発電して充電し電気で走る
高速道路などでは燃費効率が良いガソリンエンジンで走る
この車
あきらかに ノートe-Powe(100%モーター走行)より
燃費が良い
一般道路、高速道路どちらでも使える
自動走行(前を走る車についていく、そして自動で停止する)
前を走る車が車線変更で消えた時、指定した速度まで加速します
モーター走行なので、びっくりするくらいの加速で走ります
最高速度をその道路の制限速度程度に設定しておけば
危険なことは有りません
右足はほとんど使わず、走ることができます
自動運転の際、ブレーキがかかった場合も、後車へのブレーキランプも
自動的に点灯するので心配は有りません
これなら長距離ドライブも疲れ知らずでしょう
欠点
冬場、エアコン使用時 結構な頻度でガソリンエンジンがうなります
走行とは無関係にエンジンがかかってガソリン消費が
もったいない感じがします
それでもリッター25キロは行きます
この燃費競争では
トヨタ系のハイブリッドにはかなわないみたいです
一位 トヨタ
二位 ホンダ
三位 日産
といったところでしょう
法律的にEV100%の時代になるまではこの車で
しのげるでしょう