まずは自分を大事にしないと、誰かを大切にすることは出来ないよ、と天秤に揺られ悩む私に友人はそう言いました

私は色んなことが走馬灯のように浮かび、何から言ったら良いのか分からないなりに言葉にしていた


父や亡くなった母のこと、今の私


全てが狂い始めたのは歯の痛みから…

痛みに振り回され思うようにできずやりたいことも後回し

今もまだ痛みと向き合いながら、婦人科系の問題がおきたり耳鳴りが続いたり…

多分、50歳手前の身体の変化だったり色んな事が重なってるんだろうなぁ

ホルモンバランス、自律神経、更年期障害の手前、何か分からないけどそんな気がする



一つ一つ越えていくしかないよね


納得させようとするけれど、前向きになろうとか頑張るけれど、

痛みで心が何度折れたことだろうか、本当ならブログとかももっとしたいしインスタも結構好きなんだけどな

絵を描いてそれを載せて楽しかったけど、それも難しくなってる


最近、そろそろちょっとずつ取り戻せたらなぁ、出来そうかも

なんて思っていたところだったので


自分を大事に、なんて友人に言われてハッとした


もちろん取り戻すなんて出来ない

昔に戻るなんて不可能

だとしても、普通には戻りたい


ご飯を食べて美味しいとか、ぐっすり眠れたとか

朝気持ちよく目が覚める

笑顔でおはようって言うこととか、

不安もなく心地よさを感じられるような日々



今日も悩んだけど、結局諦めることを選択してしまった

もし楽しいことを選択してたらきっと喜びを感じたんだろうなぁ


次はチャレンジしてみよう