米粉クッキーと野草茶でティーパーティー | ヨミカキタメル。

ヨミカキタメル。

ヨミタメル…
仕事も兼ねて、読んだ本を記しておきます。
全然読めていないことが、ばればれ(オイ…)
カキタメル…
これは非公開で書き溜めていきたいので、アメンバー申請していただいても承認できません。
あしからず…。

おはようございまぁすニコニコ飛び出すハート

昨日の山は…

涼しげだけれども
暑かった泣き笑い

しかも日焼け止めを忘れるという
痛恨のミス滝汗

隙あらば紫外線を吸収して
赤くもならずに
焦げてゆくこのわたくし…指差しもやもや

ちゃんと内容確認せずに
山に向かっていたのだけど、
行きながら調べたら
たぶん屋外活動は少ない…
はず……


昨日は、会場施設で収穫した
お米と蕎麦を使って
米粉、蕎麦粉のクッキーを作ろうびっくりマーク
&
野草茶とクッキーで
アフタヌーンティーをしようびっくりマーク

というイベントでした気づき

2時間の子ども対象の
イベントなので
ムズカシイことはしません指差し

袋に粉とバターを入れてよく混ぜ、
さらに砂糖と卵を入れて
袋の中で棒状にします。
ボラのおじいさんの手パー

わたしは米粉の方の見本作成気づき
生地を30分休ませる
ということで、
他の参加者のものと
分からなくならないように
それぞれ名前を書きました✒️

「ボラ」って書いたら
何だかホラーチックな
字体になったので
書き足しました泣き笑い
「ボラーーー………」

遊ぶな泣き笑い泣き笑い泣き笑い笑い


指差し
生地を休ませる30分の間に
屋外でお茶になる野草を
観察しに出かけました。

山なので木陰はたくさんあって
日焼け止めを忘れたわたしは
 忍者のように
木陰を渡り歩きました笑い
サササッ🥷

お茶にするには若芽の頃に摘んで
乾燥させるので、
昨日は採取はせず、
観察のみです。

身近な桜や松もお茶にできることや
お茶にしちゃいけない(毒のある)野草など
観察したよ〜。

意外とあちこちにお茶にできる
植物があるのね指差し

戻ってクッキーを焼きました。
そして春に採取して
乾かしていた野草を煎じて
ティーパーティーコーヒージンジャーブレッドマン
これは蕎麦粉のクッキー。
蕎麦の香りがほんのりする
ほろほろと崩れるクッキーです気づき

貴重なスズメノヤリを煎じて
ひと口ずつ試飲。
香ばしくて美味しいびっくりマーク

昨日飲んだのは
スズメノヤリ
スギナ
ドクダミ
カキの葉
クロモジ
ヨモギ

クローバー

わたしはクロモジが好きでした気づき
爽やかな香りと
スッキリしたお味〜。

参加の方々も
楽しまれていたようでしたひらめき


駐車場への帰り道で
大きなヤンマを見つけました気づき
久しぶりに見た〜ひらめき
めちゃくちゃキレイでしたラブラブ

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

さてー…

夏休み最終日です悲しい


やっと彼と
出かけることになったけど、
ほぼ無計画です笑

明日からの仕事に備えて
ゆるりと過ごしてきまーす車


今日はこれで👋ニコニコ