バタバタごはん | ヨミカキタメル。

ヨミカキタメル。

ヨミタメル…
仕事も兼ねて、読んだ本を記しておきます。
全然読めていないことが、ばればれ(オイ…)
カキタメル…
これは非公開で書き溜めていきたいので、アメンバー申請していただいても承認できません。
あしからず…。

おはようございまぁすニコニコ飛び出すハート


木曜日のバタバタごはん。
さぁ今日もいってみよーーーニコニコグー



丸ブルー丸レッド丸ブルー17:57帰宅。丸ブルー丸レッド丸ブルー

まずは洗濯物を取り入れたら、
ストウブに油をひいて
鶏肉の皮目を下にして並べてから
弱火にかけます。

ちょっとそのままトイレにダッシュ(笑)
/めっちゃ我慢していたのよ~(笑)\

ついでに下だけ
コンディショニング用にお着替え~。

変な格好(上半身シャツ、下はレギンス笑)のまま
玉ねぎをザクザクザク切ってストウブへ。

あ、お茶がない~!
ポットを火にかける。

ストウブは焦げないように菜箸で混ぜつつ…

にんじんは1本のまま
ピーラーで半分だけ皮を剥いて
剥いたところだけ乱切り
It'Sざーつー(雑)滝汗滝汗滝汗

KALDIで買ったロイタイの
イエローカレーを入れて煮込み準備おけーOK

ピーラー出したついでに
茄子もしましまに皮を剥いて
輪切りにして水にさらして灰汁抜き。

じゃがいもの皮を剥いたら
乱切りにしてスチーマーに入れてレンチンルンルン

その間に椎茸を薄切りにして
しめじと舞茸をほぐします。

お茶が沸いたので
空いたコンロにはお鍋をかけて
油をひいて茸類を炒めて…

あ、お米研がなきゃ!

研いでタイマーしかけたら、
茸類のお鍋に粉末だし、醤油、みりん、
お水を入れてぐつぐつ。
↑先日の餡のアレンジバージョン

豆腐を切り入れて、これはここまで。

ストウブに灰汁抜きしたなすと
レンチンしたじゃがいもを入れて
煮込みつつ………

やっと上半身のお着替え~指差し

これでコンディショニングに
行く準備はできた!

そこから先日掘ったさつまいもを
スティック状に切って水にさらして
スチーマーでレンチンして、これもここまで。

お化粧直しをして…

丸ブルー丸レッド丸ブルー18:35、全て完了。丸ブルー丸レッド丸ブルー



18:40に出発します。
5分も余裕があるなんて、ラッキー笑

珍しく出発前に
ソファに座ることができました泣き笑い
/5分だけ笑\


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

コンディショニングから帰って
ストウブと茸類のお鍋、それぞれ火にかけて
茸類は温まったら火から外して、
そこにフライパンを乗せてバターを溶かす。

レンチンしていたさつまいもを
入れて炒め焼き🍠
塩コショウして炒めたら、
砂糖を加えて、絡めるように炒めます。
最後は黒ごまを振って~。

香りがもう美味しい泣き笑い

まわりはサクッカリッ!
中はホクッ!


お鍋の方には水溶き片栗粉を入れて
豆腐のきのこ餡かけに。

まとまりのないお夕飯ですが
最後は温まったイエローカレーを
ごはんにかけて完成~。


タイカレーに和な取り合わせ…泣き笑い
食べられたら何でもいいんよ!

ブロ友さんがおすすめされていて
初めて食べたイエローカレー。

マイルドかと思いきや
あとからくるスパイシーさに
やみつきになりそうでしたニコニコ気づき

グリーンカレーが好きで買っていたけど
イエローも良い~OK

王道カレーが好きな彼(だじゃれじゃなくて!)
どうかしら~と思っていましたが

美味しい!
と、汗をだらだら流しながら食べていました泣き笑い

わたしとは汗のスイッチが違うんだな…
わたしは珍しくひと粒も
汗はかかなかったよ泣き笑い


わたしはおなかいっぱいニコニコ

彼は私の残したさつまいもスティックを
全部食べたのちに…

コーヒーと一緒に昨日のマフィンを
平らげました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

見ているだけで満腹よ~。


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

いつもはこれでホッとする週末ですが
今週はここからが山です泣き笑い



日曜日まで更新できるかビミョーなんですけど
きっと元気に愉快に過ごしているはずルンルン


またご報告いたしますパーニコニコ