生後19日から完ミになりました。(長め) | 双子育児、頑張らない・頑張りたくないが目標。

双子育児、頑張らない・頑張りたくないが目標。

34歳。不妊治療を経て初産で双子(男女)をR5年3月に35週6日で出産。めんどくさがり屋・他力本願なダメ人間。アニメやゲームについてもちょこちょこ。


    

いちはらと申します。
現在5ヶ月の双子(男女)を育てております。
いいね、フォロー、コメント

ありがとうございますにっこり



※後半はミルクの作り置きについて書いております。ミルク缶に記載がありますが、本来はダメですので真似はしないでください。大らかな気持ちで読んでいただければ幸いです🙇‍♀️






5ヶ月前に母乳が出なくて悩んでいたところからブログに書いていなかったので、続きを書いていきたいと思います。
↑こちらを買いました。


とっても良かったです!


このお値段で電動で力も強くて、20分やって少し母乳が出るようになりました😂


しかし、やっぱり私の体力のなさ+精神的疲れが酷く


電動で楽にはなりましたが、これをやる時間があるなら寝たい…が勝ってしまい


母乳を諦めてしまいました😢


2週間健診では


なかなか母乳が出ないこと、


ミルクでも育つと頭ではわかっているけれどやっぱり母乳をあげたいという葛藤、


吸う体力がなく、シールドを使ってもなかなか吸ってくれない(吸っても疲れて寝てしまいミルクを飲んでくれない)、


吸わせて、ミルクを飲ませるだけで1人1時間くらいかかること、


そもそもずっと寝ていて起こして飲ませるのに苦労していること、


飲んでいる最中に寝てしまうので飲みムラがかなりあること、


哺乳瓶の片付けをしているうちに次の授乳時間になってしまいしんどいこと、


ゲップがうまく出せない、抱っこもうまくできない、


自分がやっていることがこれで合っているのか、



…相談をしている最中、気づいたら泣いていました。


このときの1日の流れとしては、3時間毎に1日8回授乳をしていました。


ミルクを作る×2→オムツを替える×2→1人は親がミルクを、もう1人を私が片方10分ずつ吸わせる練習(合計20分)→ミルクを飲ませる(15〜20分)→寝かしつける→哺乳瓶を洗う→少し寝る


という流れでした。


うまく2人共が寝てくれればいいのですが、泣いてしまったりなかなか寝てくれないとそのまま次の授乳時間がきてしまうこともありました。


両親も手伝ってくれていましたが、2人いますからね…1人が寝てくれても、もう1人が寝なければ私があやすしかないのです。


睡眠時間は1日トータル3〜4時間でした。


細切れ睡眠なのでかなりしんどい感じにみえますが、振り切れてしまっているので全く眠くない領域に入っていましたね。


看護師さんに、


『ちゃんとご飯食べてますか?退院時と比べてまた痩せてますけど…』と言われました。


このときは1日1食か2食でした。


食べることより寝たい、だったので。


体重を測ると退院時より5キロ減っていました。これはこれで嬉しいです爆笑


『初乳はあげられているので、無理して母乳にしなくていいんですよ!葛藤はあるかもしれませんが、しんどいならミルクにした方が絶対楽です✨』


『あと、病院側としては良いとは言えないんですけど、双子ママさんで1日分のミルクを一気に作って飲ませるときにチンしている方結構いましたよにっこり


と、教えていただきました。


ほう!キラキラ作り置き!キラキラ


さっそくやってみます。


このとき哺乳瓶は1日8本使っていました。


飲むときにチンして冷やして飲ませる、そして一気に洗う…


めちゃくちゃ楽ですネガティブ


そして自分の中で折り合いをつけ、完ミにしたらますます楽になり睡眠時間が増えました。


完ミにしたあともおっぱいマッサージをやってはいたんですが爆笑笑(ついてないじゃん)


冒頭でも触れましたが、作り置きは自己責任です。


双子達は3月初めに生まれたのもあり、涼しい時期だったのでやっていましたが、暖かくなってきた4月後半くらいからは冷蔵庫に入れていても、菌の繁殖が怖くてその都度作ってあげるようにしていました。
なので真似はしないでください🙇‍♀️💦


ブログに書かなければいいのでは…?と思うかもしれませんが、備忘録として書いておきたかったので書きました。


双子育児って大変なんだなぁ〜ふむふむくらいの気持ちでいていただければ嬉しいです🙇‍♀️