昨日2024/04/03は、雨の一日でしたが、眼科で目のレーザー治療の為、神戸迄行っていました。


基本的に上郡駅迄は、車で移動で最寄り駐車場から駅まで移動していますが、9時44分の下り岡山方面の列車が偶然にも表題の電車を目撃しましたが、その時は、それで終了で、この時点では、これっきりと思っていました。


まあこの後は、姫路から以東が湖西線トラブルで運休・遅延でダイヤが乱れており、大変疲れた通院治療となりました。

帰路は、日中は、岡山方面に行くには、姫路と相生で乗り換えととなるのですが、姫路からの運用が8両になるなどあって相生で乗り換え位置がずれて大変でしたが、3番線を見ると、件の227系を見てびっくりと嬉しさがありました。

乗り換え時間が短い中、とりあえず何とか移動しながら一枚。

一応、鐵ちゃんとして前情報をネットで知ってつかんでいましたが、運用開始から約一年で、遭遇と乗車出来るとは、思っていませんでした。

まあ、兵庫県相生まで来るとは、あまり無いと思っていましたが、短い区間ですが、乗車出来たのは、嬉しい事。

車体と内装自体、基本的に広島車と同じかと思いました。モーター音は223・225系と同じかと感じ、車両の塗装が、岡山という事で桃色帯になっていると見受けました。

15時38分、上郡駅到着後の下車後、落ち着いて改めて出発し去り行く227系を撮ってみた。

最後は、記録と証拠になる一枚となった。


これから、少しずつ115系を置き換えていくことになるだろう。

これも時代が変わっていくひとつになるのだろう。