今季(2017年季)の事業者鉄道コレクション(以下・鉄コレ)は阪神7001/7101形電車でした。
その上、鉄コレ阪神で初めて2形態の発売となり、当方も両種共、軍資金の都合つけて通販開始時に導入しました。
基本的に、鉄コレは鉄道模型化していく方針としていますが、軍資金の都合限度が低くなっている最近では、中々進めれていない状況です。
 
鉄コレの鉄道模型化の様子を”その後”として記事に挙げていっていますが、前回はパンタ搭載、アンテナ取付、走行化準備を施工した。
今回は、インレタ方式の車番貼り付け、中間連結器のKATO密連を加工搭載、屋上クーラー部の塗装を施工した。

またこの作業は、前述のように原型車と幕化車の編成を所有しているが、今回は幕化車編成の作業の様子を挙げる。

 

今回使用したインレタ車番は、一般的に市販されている中で安価的に入手し易いGM(グリーンマックス)製を購入使用した。また今回は、GM製品にラインナップされている車番をそのまま使用、その為、鉄コレ付属のシール車番が使用出来ない為、妻面に付ける車番は省略する事になった。

作業の手順は、先ずは写真のように作業に手間がかかる運転台側から施工。

その後で側面車番の施工。 という手順で進め行った。

 

インレタ車番貼り付け完了後、直ちに車両商品を分解して写真のように、半光沢クリアスプレーで車両の保護塗装を行なった。

約1時間自然乾燥を行なった上で、元の車両の形態に組立て、作業完了。

 

インレタ作業完了後、中間連結器の換装にかかった。

商品状態のまま使用していたが、今回の商品に関して板バネ式連結器(カプラー)であるが、その板バネの感度が大変良くなく(鈍いので)、線路上で連結しても連結器自体が浮いて用意に連結出来なかった。

 

そのような事情もあり、実車的形態にすべく、写真のようにKATO密連を加工の上搭載した。

KATO密連は、写真のように商品のカプラー胴を流用で根元を加工して搭載しているが、この加工は、場数をこなした経験が物を言う。因みに商品状態では連結間隔が狭くなってしまう為、余剰の走行化パーツのアダプタを使用している。

 

加工搭載後は、写真のようになり、実車的になった。

見た目は、分かりにくい箇所であるが、実車にのようにはなった。

 

最後は、屋上クーラーの塗装にかかった。

これは、好みに近い作業であるので、場合によっては行わなくても良いが、当方は、GM製キット製作での塗装指示を踏襲して施工している。

屋上のクーラー部品の塗装は、外して行ったが、容易に外せれたが、この際、以前の時にも有った事例(塗装の手抜き)が発覚(写真)。以前の場合は、容易な感じであったが、今回は丁寧に塗装したのか明瞭に見えなっかった。

塗装は灰色9号(GISクレオス)を使用して塗装。換装後、写真のように元のようにハメ戻した。

 

という感じで、今回の一連の作業完了。

見た目の形態的に実車的なめりはりの効いた感じの形態になった。

 

後は、車輪の換装と動力搭載であるが、軍資金の予定がつき次第、着手施工する予定。