ご訪問ありがとうございます!

絶賛家づくり中の30代共働き夫婦です飛び出すハート



    

2023.1 マイホーム計画開始(HM選び)

2023.12 HM契約

2024.3 土地購入

2024.6 着工、上棟


6地域でHEAT20 G3の高気密高断熱仕様




キッチン仕様決め編



色々と悩んだ末、

キッチンの仕様が決まりましたのでご紹介させてくださいニコニコ



 TODAY'S
 
キッチン仕様紹介

 

まずは標準(課金なし)で選べた仕様から…


基本仕様

タカラスタンダード オフェリア

I型 本体サイズ255cm

扉カラー:TYU2686C

ワークトップ:クォーツストーン ブランソルベ

引手:七宝レール引手 パールベージュ

レンジフード:VRASタイプ

キャビネット収納タイプ

ソフトクローズ

ホーロー引出し底板



全体イメージはこんな感じです。


公式サイトのシミュレーション画像です


ナチュラルで清潔感のある柔らかな雰囲気のキッチンをイメージして選びましたクローバー

 


 

扉カラー

扉カラーはTYU2686C

明るい横木目調のマット仕上げの面材です。

鏡面仕上げではないので、触ったときにツルっとはしていません。


画像は公式ホームページよりお借りしております



 

ワークトップ

ワークトップはクォーツストーンのブランソルベ



クォーツストーンが課金なしで選べたのはありがたかったです。


ワークトップはホワイト系!と思っていたのですが、

実物を見るとサンディヘイズというダークグレーの天板も素敵で悩みました泣き笑い


ホワイトクレイも好みだったのですが、カタログに

水しみ、手油、キズが他の色に比べて目立ちやすい傾向があります。

と記載されていたため即却下となりました(笑)


 

引手

七宝レール引手のパールベージュです。

パールベージュという名のとおり、

実際見るとパールのきらめきがある引手です。




私たちは安全面を第一に考えて

出っ張らない引手にしようと考えいたので

ハンドル引手以外の引手から扉カラーと合いそうな色から決めました。


ブラックでレールを目立たせるのもかっこいいかなと思ったのですが、

統一感を持たせたい気持ちの方が強かったので

扉カラーと合わせたときにあまり目立たないパールベージュにしました。



 

レンジフード

VRASタイプのレンジフードです。

高気密高断熱住宅なので同時給排タイプのものです。


お手入れのしやすさが特徴のレンジフードです。

なんとこちらのレンジフードは

整流板

シャットアウトパネル

グリスフィルター

オイル受け

がホーローでできていますキラキラ


グリスフィルターとオイル受けは

食洗機可OK


自分で洗わなくていいなんて

なんてありがたいの…!目がハート


お手入れのハードルが下がると

こまめにお手入れできそうだなあと思います。



 

キャビネット関係

足元キャビネット収納 と ソフトクローズ と ホーロー引出し底板 が標準仕様でした!


足元キャビネット収納とは、

その名のとおり足元までキャビネットがあって収納できますよ

という仕様です。


ソフトクローズとは、

キャビネットの引出しがゆっくり閉まりますよ

という仕様です。


引出しが勢いよく

バシャーンピリピリ

と大きな音を立てて閉まるのが苦手なので、

私には必須の仕様でした。


ソフトクローズが標準仕様なのはキッチンだけだったのですが

もちろんキャビネットにも迷わず採用です。


ホーロー引出し底板は

引出しの底板がホーローになりますよ

という仕様です。

ホーローなので水分や汚れが染み込みにくく、

水拭きで汚れが落ちやすいそうです。

オプションだったとしても採用してたと思いますニコニコ

 



変更しまくりな我が家は、

標準のままの仕様はこのくらいです泣き笑い


変更した仕様はこちら下差し


標準から変更したもの

  1. キッチン高さを90cmに変更
  2. ガスコンロのグレードアップ
  3. タッチレス水栓
  4. 海外製食洗機
  5. レンジフードの高さ変更
  6. シンク下オープン
  7. シンク変更
  8. 底板ホーロー
  9. 小引出しソフトクローズ
  10. たっぷり収納キャビネット
  11. キッチンパネル追加



こちらについては次回の記事で書いていきたいと思います。




   



今日も最後まで読んでくれてありがとう!

いいねくれたら嬉しいな飛び出すハート

それではまた次の記事でお会いしましょうバイバイ