ご訪問ありがとうございます!

絶賛家づくり中の30代前半夫婦です飛び出すハート


紆余曲折あり、2回目の図面確定直前です。


紆余曲折はこちら下差し




確定前に今一度


ぽってりフラワー…自分たちの生活・暮らし方に合っているか

ぽってりフラワー…打合せで決めたことがきちんと反映されているか(特に窓や建具、ニッチ)


を夫婦で話し合いながら確認していきました。



そしたらまあ…

出てきてしまうんですよね…気になるところ昇天


改めて見て気になりだしたのは

「窓」


特に2階寝室の窓です。




こちらが少し前の図面の寝室ですチューリップ


南側に掃き出し窓、東側にFixの高窓を付けてもらっています。


東側のFix窓は朝日の採光目的で、南側の掃き出し窓は採光と換気目的で開閉できる窓にしてもらっています。


掃き出し窓のサイズは11909。

幅119cm、高さ90cmの窓です。


私たちは1階が大きめの作りなので、南側に下屋が来るのですが、

その関係で窓の床からの高さは130cmより低くはできないと言われています悲しい


改めて図面を見ていると、


ベッドの頭上にこんな大きい窓いるんだろうか…?

この窓を開閉しようと思ったら、絶対ベッドの上に乗って開閉するよね?


と気になりだしました泣き笑い


図面確定すると窓は変更できないらしいので、めっちゃ考えてしまいますもやもや


とりあえずベットの真上からはずらして、換気目的に特化して縦すべり窓に変更しようかなと相談中です。


メーカー側も、

こいつらいつもスムーズに確定してくれねえな真顔

って思ってるかもしれないけど…!昇天


これから35年のローンを払って、何十年と住んでいくのは私たちなので…!


できる範囲で、より良い家づくりのために必要な検討、

正当な要求については怯まずにお願いしようと思いますグー


さて、今週中に図面確定できるのかびっくりマークはてなマーク



   


最後まで読んでくれてありがとう!

いいね・コメント・フォロー、嬉しいです飛び出すハート

また見に来てくださいねバイバイ