孫と娘のためなら連休を捨てる私 | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。


具合の悪い孫ちゃんを預かって、可愛いのは可愛いんだけど私も疲れてしまって・・・の話を前に書きましたが

  6日(水)

娘にお迎えを頼まれ、仕事終わってから保育園に迎えに行ったんですよ


そしたら先生に

「昨日お母さん(娘)にもお話したんですが・・・
○○ちゃんこんな感じで目やにも出てまして・・・」


え?と思い孫ちゃんの顔を見ると

カピカピの鼻水が鼻穴に固まっていて、長いまつ毛にポコポコと付いた目やにがガーン


流行り目とかでは無さそうなのですが、先生がこう言うってことは


病院行って下さい。で、
明日はできれば休ませて下さい

ってことなんだろうなぁともやもや
そうは言ってないけどさ


同じクラスの園児ちゃんたち
ほぼ全員鼻水垂らしてるんですよ(笑)

お迎えに行って帰りの準備をしてると
寄ってきてくれる園児ちゃんたち、もれなく鼻タレ(笑)


歩けないのはウチの孫ちゃんともうひとりいるらしいのですが


みんな寄ってきて孫ちゃんの頭を撫でてくれたりするらしいので

うつりますよね
これで「近寄らせないで」という人は保育園預けない方がいいです

なので孫ちゃんも休みなく鼻タレですよ笑い泣き


で、暗に
明日は自宅保育してもらいたいわーの件を娘に伝ましたが

娘も休めないよね


娘はあと2日孫ちゃんに頑張ってもらって
土曜日に診察に行こうと思ってたらしいのですが

聞けばひな祭りあたりからほんのすこーし
目やには出てたとのことで

なら今日(6日)の時点でもう目やに4日目??と思い・・・


で、私はというと

7日(木)、8日(金)と連休だったんですよ


そう、この記事でもう連休はないのに!と怒り狂ってたんですが、シフト表見たらラスト連休があったんですよ
孫の看病疲れからの
急な呼び出しくらって4連休が無くなったのが
思いのほか悔しかったようで

なんとしても最後の連休は死守したい・・・!


と思ってはいましたが


保育園の先生と
ニコニコ機嫌がいいけど目やにの孫と
休めないからそんな孫を後ろめたい気持ちで預けに行かなきゃいけない娘のことを考えて

考えて  考えて


「あのさ。おかぁ休みだからさ、明日おかぁがみてるよ。
病院も連れてくよ」

と言ってしまいました笑い泣き


娘には私のシフト表をLINEで送ってあるので
私が2連休だということを知っています。

せっかくの休みに申し訳ないから、と断ってきたのですが

孫ちゃんも可哀想だし、先生が目やにを拭いてくれるわけでもないし
金曜の夜には旦那くんが帰ってきて、楽しい家族の時間を病院に取られるのもなんかさ
だからおかぁ連れてくよ。

と言って


・・・いや、正直休みたかったですよ

でも可愛い娘と孫のためだもの


娘を産み、床上げまでの産後の実母の態度が散々だったので

私は絶対 娘の役に立つんだ

そう誓ったんだ、うん。


  7日(木)

孫ちゃんの病院は、子どもたち3人もお世話になった個人小児科です。

20年振りくらいに先生と対面チュー

「先生お久しぶりです!孫連れて来ました(笑)」

「うわー、もう孫なのか!」

みたいな会話をして楽しかったニコニコ(病院ですけどね)


家に帰ってきて落ち着いて、気付きました

コロナ、胃腸炎の時の孫ちゃんとは違い
ひとり遊びができるようになっている・・・!

前は調子が悪かったこともあり
私がちょっと離れるとグズったり泣いたりして大変だったんですよ

旦那が帰ってくるまで茶碗一つも洗えませんでした

少しの間で子どもって成長するんだなと
感動しましたニコニコ気づき


1時間くらい一緒にお昼寝もしたんですが
ちっちゃくてしっとりした手を握って添い寝するあの時間

癒しの極み✨

イベントバナー