思ったよりしんどい | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。


毎日テレビに映る地震のニュース


東日本の時もそうだったけど

もうインタビューすんなよ⋯という気持ちと


取材するからにはきっちりと

被災地に何が必要か
どうしたら最速で届く支援ができるのか


それを確実に視聴者に分かるように伝えろ!

とも思う



隣のビルが倒壊して
自分の家に倒れ込み、崩れた

そうおっしゃるお父さんが
取材に応えていた



崩れたその中から

お子さん2人を引っ張り出し、救出


奥さん呼びかけるも反応がない


奥さんの側にいる小さな娘さんはまだ

お父さんに向かって笑っていたそうだ


助けを呼んでも来ない

だってみんな同じ状況だから
呼んでも来るわけが無い


奥さんはもうダメだと諦めもついた



その時、明らかに生きていた娘さんを

それを見ていながら
助けることができなかった、と


後日
奥さんもその子も助からなかった


「わかる?
娘がそこにいるのに
助けてあげられない父親の気持ち」


そのお父さんは絞り出すような声で
取材班にうったえていた



俺ならきっと気が狂う

そう旦那は言った

私だって同じだ


目の前の子どもを助けられないって

どんなにか悔しいだろう



色んな感情が思い出される

お風呂に入れない
水が出ない
食べ物がほぼない


1ヶ月弱して、やっと水が出て
少しずつ食糧も手に入るようになった時


義母の実家の親戚から

児童館に預けているその家の娘に
弁当を作って持ってってくれないかと
義母経由で頼まれた

弁当って⋯

何を詰めろと?


というか義母の姪であるその子の母親と
その子の祖父母である
義母の兄夫婦は何してんの?
と聞いたら


車にガソリン入れるために並んでて
動けないのよ!

と言われた


震えが来るほど怒りが沸いた


免許を持っていない義母の兄嫁は
ご丁寧に助手席に乗ってるらしい


馬鹿じゃないの?


家に残って孫の弁当作れよ
 馬鹿じゃないの?


児童館にいるその子に
スパゲティを作って
なんとかお弁当の形にして持って行った


児童館に行くのも車じゃないと行けない

長男はまだ幼稚園児だった
余震がまだ続く中
家においていくわけにもいかず

子ども3人車に乗せて児童館へ向かう


おい親戚よ

今この児童館に向かう車も
ガソリンで動いているんだけど
理解してるか?


大事に温存して
復旧工事にあたってくれている皆さんに
優先的にガソリンが渡るように
自粛しましょうっていう世間の我慢

私は震災中、普通に給油できるようになるまで
一度も給油しに行かなかった

そんなガソリンだったのに
あんたらがスタンドに並んでて
身動き取れないおかげで

あんたらの娘、孫の弁当を作らされ
それを持って行くことになった私の悔しさ

理解してるか?


また思い出しちゃった、あの日々

児童館の先生が

なんで哥さんに頼むんだろうね⋯と
同情してくれたのが救いだった


今日のところはごめんなさいね

被災地は今しんどいだろうに

ごめんなさいね