給付金使い道リスト | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。

我が家は一番上の子が家を出てアパート暮らしをしているので、現在夫婦➕子ども2人で40万が入金になりました。

そのうち20万をエアコン購入&取り付け工事のために口座に残しておいてます。

昭和48年に建てられた古い公営住宅なので、エアコン用のコンセントも無ければ余分なブレーカーも無し。
分電盤の交換からしなければならないという、高額工事費の予想がたってますショボーン

同じ住宅でエアコン取り付けてる人に『どうやって取り付けた?』と聞いたところ
コンセントは延長コードで、ファンヒーターの穴からホースを出してるそうです。

コンセントに関しては延長コードなどで代用する方法は、現在 安全面から禁止されてるようで
どうあっても高額工事費は免れない

まぁ火災になったりするよりはいいけど
残念なのは・・・ここは公営住宅なので

退去の時は現状復帰が条件

たとえ次の入居者もエアコン付けるとしても
私たち家族が退去する時はすべて外して現状復帰する

アホくさゲロー

なので正直この家に金はかけたくないし
私自身はエアコンは要らなかったのですが

2番目の子が極度の暑がり

暑いというだけで毎日イライラしちゃって大変なんですショボーン

それこそエアコンなんで付けないの?と
親の低収入に恨み言もチラホラ出てしまい
(まぁ気持ちは分かるが)
低収入ではあるものの、ギャンブルや無駄遣いもせず真面目に働いている旦那の耳に入り喧嘩になることもしばしばで

エアコンは家庭内を上手く回すために必要
という結論に達した笑い泣き

まぁ私も暑がりなんでね、何回も着替えるのに汗かかなくて良くなるのはいいかな、と。
出かける前に服が決まらなくて何回も着替える私💦

と、エアコンの話でだいぶ書いてしまいましたが

引き出した20万は
もう既にありませんチーン

その内訳を書いていこうと思います。
残念ながら夫婦ともに
自分たちが買いたいな、欲しいなと思っている類の買い物は
一切しておりません滝汗

車税金(2台分) 41,700
地域特有の税金(4ヶ月分) 16,000
私の歯医者通院(1本治療分一部) 16,000
息子の部活用品購入費(6月分) 23,000
2番目の子へ 25,000
息子へ5,000
2番目の子 定期代 6,000
米24kg 5,800
旦那カット 2500

ここまでで141,000円

残り59,000円ですが、食費と日用品で消えてますチーン

食費と日用品・・・洗濯洗剤、シャンプー、トイレットペーパーなどなど・・・
そういったものを全て親に頼らず自分達で購入してますが
ひと月6万は使いすぎですか?ショック


同じ借金返済ジャンルのブログとか、節約ブログとかたくさん読ませていただいてますが

生活・借金返済大変!といいつつ旦那様の給料が50万とか・・・びっくり

いやいや
旦那が50万も貰ってるのに
なんで借金あんの??
しかも自分のパート代は別にある

そういう方は毎月返済額だけですでに我が家の生活費を越えている笑い泣きすげー

いいなぁ~
素直に羨ましいですよチュー

※誤解のないように言っておきますが、借金返済ブログなのに旦那が高給取りなのはやはり内心おもしろくないので笑 いいねとかしてませんしフォローもしてません。

ここはド田舎ですが、さすがに同世代の旦那様は手取りで28万くらいはもらってると思う
50万とは言わん、せめて20。確実に20欲しい。

底辺の我が家
国とか自治体がどうにかしてくれようと設定している貧乏救済措置について、次回は書ければと思ってます。