久しぶりの更新になりましたアセアセ
毎日お天気良くて
パネルヒーターを消すべきか
悩む毎日真顔

消したら朝晩は冷えるかなぁ〜と
思ってダイヤルを低くしているが
日中は25℃あるし・・・
う〜んにやり悩む

3年生になった息子君
3月までは週3だった放課後等デイサービス
4月からは毎日になりました

嫌がるかなぁ〜と思ったけど
お気に入りの先生がいるので
毎日元気に行っています照れ

新1年生も加わり
優しいお兄さんをしているそうです

あんなに行きたくない
ママに会いたいと泣いていた息子君が

泣いている小さい子に
『大丈夫だょ ママ来るから〜』と
声かけをしていたと先生から聞いて

お兄さんになったなぁ〜と
感じちゃいました泣き笑い


今日は午前中
愛護手帳の更新の為
児童相談所へ行って来ましたニコニコ

人が好きな息子君なので
人見知りすること無く
挨拶が出来て
1人で発達検査も出来ました

息子君が発達検査中は
普段の様子などの聞き取りをして

結果を待つ間、少し玩具で遊びました

結果は引き続き更新されましたニコニコ

発達検査担当の方に
本当に自閉症?ってくらい
コミュニケーションが出来てて
『宜しくお願いします』
『ありがとうございました』と
挨拶がきちんと出来て素晴らしいです
検査中は最後まで集中してできました

3年前より数字の理解が少し増えました
文章の理解面では
目で見た情報は理解しやすいが
言葉だけでの理解は
長文になると難しいと

どうしても親は子供の気持ちを汲み取って
分かりやすく簡潔に言葉かけをするので
長文の質問になると理解は難しいのかと

最近、絵本を読み終わってから
なぞなぞじゃないけど
その話について質問したり
その主人公の心情を聞いたりして
分からなかったら『ママはこう思うよ〜』
みたいに答えたり
考える力を育てるじゃないけど
そういうやり取りをしているけど・・・
と、話をすると

それはいいですね〜
これからも続けて下さいおねがい
お母さんの言葉かけがいいから
◯君、いい方向へ育っているんですね〜
と、言われました

愛護手帳はB判定
IQは58
発達年齢は5歳1ヶ月
軽度知的障害

3年前の結果は下矢印
更新された手帳を受け取って
息子君を放課後等デイサービスへ
送って行きました車ダッシュダッシュダッシュ

帰宅し、ちょっと早いお昼を済ませてから
お仕事をしました

今月、誕生日なので委託先から
焼き菓子のプレゼントを
いただきましたラブ




仕事終わりのおやつは
焼き菓子ではなくあんみつを照れ



進研ゼミ 小学講座

 



イベントバナー



イベントバナー