昨日は息子君の
愛護手帳の更新の為
児童相談所へ
再判定を受けに行って来ましたニコニコ

心理検査の結果から話すと
IQは64で障害の程度はBでした

検査の方は初めて会うにも関わらず
人見知りすることなく
心理検査を受けれた息子君です

終わると楽しそうに手を繋いで
「ジャーンプ!!」と
言いながらジャンプして戻って来ました

息子君が心理検査中は
相談所の担当者と
普段の様子などの聞き取りを
受けていました

以前受けたのは
平成31年だったので
その時と比べたら
凄い成長したね~と
担当者と話をしていました

出来ることが増えたのが
1番大きい

心理検査、聞き取りが終わり
少し待ってから

心理検査の結果について
聞きました

結果は冒頭の通りですが

気になることがあると言われました

それは構音障害があると

か行がた行になっていると指摘されました

確かにか行が言いにくく
た行になっているのは
気づいていたが
次第にか行が少し言えるようになって
いたのでそのうち
すんなり言えるようになると
思っていたんだけど・・・

耳は悪くないとは思うが
利き手がまだ定まっていないからか
おうむ返しを繰り返したりと
よっぽどの理解者じゃないと
何を言っているのか分かりにくいとも

私はずっと一緒にいるから
息子君の言っていることは
理解出来ているが

主人は接する時間が少ないからか
息子君の言っていることが
「何を言っているのか分からない」
と、言うこともあった

だからあまり息子君と
会話しないのかも・・・

検査中、ちょっと視線を外すと
「見て見て」と何度も言っていたのが
気になったけど・・・
お母さんとの接し方を見ていると
そんな感じはしないけどね~
家庭ではどうですか?と聞かれました

確かに「見て見て」と
何度も言うことがある
原因は何となく分かっていたので
話をすると

お母さんが原因を分かっているなら
大丈夫ですね

そして、何より◯◯君は
とても可愛い
初めて会う私にも笑顔で接して
懐いてくれるしね
こんな子は珍しいですよ
この1年、体を使った遊びが
大事なので仕事で忙しいとは思うけど
お父さんとの関わりが大切です

と、言われました

最後まで息子君を可愛いと
言ってくれました

構音障害については
言語訓練の時に相談してみようと
思っています

あとは、仕事で大変だろうけど
もう少し主人に息子君との
関わりを大事にしてもらいたいなぁ~
と考えています

息子君がパパを恋しがっていることが
最近、多くなってきたので
今回指摘されたことは
とてもいい機会だったと
思いました照れ

良い方向へ進んでくれることに
期待しつつ
息子君の成長を見守り
一緒に成長していけたらなぁ~とおねがい

因みに、「普通の小学校は無理です」
と言われましたびっくり
以前から養護学校への進学を考えていると
話したら
「◯◯君の為には良いでしょう」
と言われましたニコニコ


次の再判定は3年後です