水曜日のコンサート | 日々雑記

日々雑記

日々の備忘ですよん


先週はもう一つコンサート♪
早く書いとかないと
本当に忘れちゃいそう…(^^;;


世紀の巨匠
マルセル・モイーズの想い出

Ensemble LA FONTANA Tokyo

ザビーネ・ザイフェルト(フルート)
堀井 恵(フルート・お話)
渡辺 由美子(ピアノ)

@東京オペラシティ・リサイタルホール


〈プログラム〉
*アンドレ・メサジェ : 
オペラ・フォルチュニオより "灰色の家"

*ドメニコ・チマローザ :
二本のフルートのための協奏曲より第1楽章

*ルイ・モイーズ :
七つのカプリス・エチュードより
1. ビュルレスク
5. パンのカプリス

*フィリップ・ゴーベール
ソナタ 第2番(マルセル・モイーズに献呈)

〜休憩〜

*ミシェル・ブラヴェ :
ソナタ ニ短調  "ラ・ヴィブレー"

*ジャック・イベール :
フルート協奏曲(マルセル・モイーズに献呈)

*フランツとカール・ドップラー :
プラハの思い出(2Fl. & Pf.)


娘がバイオリンの先生から
チケットを頂いてきて急きょニコ

フルートの堀井さんのお話を伺うに
堀井さんはマルセル・モイーズの
お弟子さんだったらしく
ほとんどがマルセル・モイーズに
何かしら関係しているような
選曲だったみたいです

フランスの人だからか
フルートの曲だからか
洒落た雰囲気の曲が多かった気がする…

しかしワタクシが気に入ったのは
マルセル・モイーズとは関係なさそうな(笑)
後半一曲めのミシェル・ブラヴェの
"ラ・ヴィブレー"

フルートの前身とかいうトラヴェルソと
チェンバロでの演奏でした
シックで、なんだかバロックみたい
と思って聴いていたら
ミシェル・ブラヴェは
1700年生まれだそうで、納得うーん

アンコールは
バッハ、グノーのアヴェ・マリア
2本のフルートが絡まり合って
素敵でした♡


2019/12/11




久しぶりのシンギングマンは
歌ってなかった…




これはダメな写真なんだろうけど
光の玉の感じが好きかな(^^)

Merry Christmas ❗️