《 ブランデンブルク協奏曲 》 | 日々雑記

日々雑記

日々の備忘ですよん


N響メンバーによる全曲演奏会
(奏楽堂コンサートシリーズ No.66)

Johann Sebastian Bach : 
Brandenburg Concertos No.1-No.6, BWV.1046-1051

@旧東京音楽学校奏楽堂



12月8日は
日曜日だからか
成道会だからか
それとも
いつもと同じなのかもわかりませんが、
賑やか〜(^^)な上野で
久しぶりに聴くバッハの
ブランデンブルク協奏曲は
すご〜くよかった…


旧奏楽堂はワタクシ初めてで
リニューアルする前も知らないのですが
とてもよい雰囲気でした

前半 1-3-2番
休憩を入れて
後半 4-5-6番
の順番での演奏でしたヨ

N響メンバーが間近で嬉しいニコニコ



ヴィオラに
元ベルリン・フィル首席の
ヴィルフリート・シュトレーレさんが
入ってらして
これって「儲けもの」というヤツ?


カラヤンのポルシェを
ベルリン・フィルのメンバーで
所有していたのを
シュトレーレさんが譲り受けて、
そうしたら指揮者のティーレマンが
自分も乗りたいというので
貸してあげたのだけど
ティーレマンはお尻が入らなかった!
カラヤン仕様の特製シートだったので!


というようなお話を
シュトレーレさんから伺ったお話として
コントラバスの井戸田さんが
始まる前に披露して下さったりして
なごやかな雰囲気でした


で6番のヴィオラ2挺はもちろん
シュトレーレさんと飛澤さんとで♪
深く香り立つような…
とでもいうんでしょうか
素敵な音色でした〜
アンコールもあり本当によかった

やっぱりバッハ好きなんだな〜🐰💗💗

(1-3枚目まで iPhone7plus
その他は17mm F1.8レンズで)

(帰りは暗くなっちゃったけど
上野の秋もキレイだった♡)


2019/12/08




清水観音堂の前に来ると
つい撮ってしまう


不忍池弁天堂と


清水観音堂

キレイな夕方だったので♡