5月フラワーレッスン | 日々雑記

日々雑記

日々の備忘ですよん



もうこの冬からあちこちいろいろ
お休みしてしまって不義理をかさね
お花のレッスンも久しぶりでした

お優しい皆さまに甘えちゃって
現在お詫びかたがた
復活させていただいているところですが
どこに行っても
「コーネンキ?」
と聞かれてヤになってしまいます( ;  ; )
たとえそうだとしても
言われたくないオトシゴロ、
と申しますかですね…
忖度していただきたいものですワ
まフトクのいたすところでしょうか?

それでも今日のお花は
Ian Bostridgeの《Silent Noon》を
聴きたくなるような出来じゃないかと
ヒソカに思ってしまったので…笑

まだ若くて綺麗だった頃のボストリッジが
英国の田園風景のなかで歌っているのが
YouTubeでも見れますね
ラファエル前派の画家でもある
D(ダンテ!).G(ガブリエル!).ロセッティの詩に
ヴォーン・ウィリアムズが曲をつけたもの
これはヨイ、です!
(あれなんの話だったっけ?笑)


2018/05/25



(追記)


1枚目の写真で
チラチラと見える白い小花は
パクチーの花
この茎についている葉っぱは
針葉のように細くて
お料理でつかう葉っぱとは別モノですが
香りは同じで、水替えの時などは
花瓶の水にまで香りが移っているらしく
あの独特の香りが立ち込めます
パクチー好きにはたまらない瞬間♡

(1枚目は iPhone 7plusのポートレートモードで
2枚目は 45mm F1.8レンズにマクロコンバーターをつけたもので)

パクチー(はタイ語、英名coriander、学名Coriandrum sativum. L)は、セリ科コエンドロ属の一年草。中国名は香菜(シャンツァイ)。

2015/05/27