旧岩崎邸庭園 | 日々雑記

日々雑記

日々の備忘ですよん


昨日はカラバッジオ展の後
人だかりの上野の山から逃げるように
不忍池をまわって
旧岩崎邸に向かいました

{E3A2098A-3903-4427-AE80-A189392544AD}

静嘉堂といい
さすが岩崎様のお屋敷は
立派でございますね


{7CCBAD38-DCDD-4161-A6DF-BA404CB90095}

入り口近くのこの銀杏は
樹齢400年以上ですって!

室内も、ミントンのタイルや
金唐革紙とかいう壁紙や
触れてはいけない柱や家具の装飾など
それはそれは贅を尽くした
素晴らしいものでした


{F4A55671-E48E-41C9-94C8-A6DD884637E4}

これは洋館2階ベランダから見たお庭
広いですね〜目


{063E04EE-DF15-4C42-92AD-31E0BFBF039F}

そんな中で私のお目当は
併置された和館でいただける
お茶とお菓子でした♡
ちょっと暗いですね…
緑の銀杏の葉に
岩崎邸玄関の塔をあしらったようです
お庭を眺めながら
とはいきませんでしたが
広いお庭から気持ちいい風が吹き込んでいて
とても美味しくいただきましたm(__)m

お茶の後も、広い広いお庭で
のんびり過ごさせていただきまして、、、


{50411C9D-3423-4C31-A347-09FEB6CDC878}

↑左奥の木の陰が
お茶をいただいた和館です


{2A595400-4307-4600-AE5E-22FF648097BB}

↑左手奥にチラリとみえる
グリーンのパラソルの辺りから
上の写真を撮りました


{B8D195DE-0F4F-47CB-9CC2-F2472D7043C1}

↑その上の写真を撮ったのは
出口近くにあるこの撞球室の前

広さ感じていただけましたでしょうか?
本当に気持ちよかったです~♪
(ま、上野の疲れも吹き飛びましたね。笑)


そうそう、

{A5D967E8-E7DC-495A-8ACD-A4BBBC543DD6}

ムクドリも来ていました(^^)