久しぶりに、エックハルト・トール氏の

 

「ニューアース」を読み始めました。

 

実は以前にも一度読もうとした時があったのですが、

 

その時は少し読んで全く内容が入ってこなかったため、途中で読むのをやめてしまいました泣き笑い

 

今回はきっと、

 

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」

 

を一度読んだ後だったからか、「ニューアース」の内容がスッと入ってきました。

 

 

今朝、「ニューアース」の第四章、その9からを読み進めていったとき、頭をハンマーで殴られるほどの衝撃を覚えました真顔

 

「いまここ生活」を始め、子育てに対する意識がだいぶ変化してきてはいるのですが、それでも、自分よりはるかに小さいわが子に対して、

  • こどもは自分よりもか弱いもの
  • 守らなければならないもの
  • できるだけ苦痛から遠ざけてあげるべき

などという概念(エゴ)が、頭の中になかなか頑固にこびりついているのを感じます。

 

子供を見た目だけで判断し、子供の本来の姿を忘れてしまっていることがあります。

 

 

以下、「ニューアース」の第四章より。

 

 

    

幼い子供がいたらできるだけ助け、

指導し、保護してやるべきだが、

それよりもっと大切なのは、

子供に場を「生きる場」を与えることだ。

子供たちはあなたを通して

この世に生まれ出るが、

「あなたのもの」ではない。

 

(中略)

 

子供が何の苦しみも経験しないように

守ってやれればすばらしいか?

いや、そうではない。

それでは人間として成長できず、浅薄で、

外形的な形に自分を同一化させたままで

終わるだろう。

 

 

エックハルト・トール氏の著書は、手に取るたびにとても強いエネルギーを感じ、また同時に彼の大きく深い愛を感じます。

 

 

子供は大人よりも限りなく純粋で、「いま」に生きていて、彼から学ぶこと(思い出すこと)は計り知れません。

 

もっともっと、子供の本質、「大いなる存在」に目を向けていきたいと思います。

 

 

いま子育て中の方、

 

「ニューアース」の第四章

 

必見でございますキメてる

 

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたニコニコ

 

すてきな一日をお過ごしください赤薔薇

 

ドイツより、愛を込めて飛び出すハート