皆さん、おはようございます!

 

ドイツ在住のこころんですニコニコ

 

最近、エゴについての記事を続けて書いてきました。

 

 

 
エゴと聞くと、
 
エゴのいうことは聞いたらダメ!
 
この考え方はエゴだから無視よ!
 
エゴに惑わされたらだめ!
 
と構えてしまい、エゴという存在事態がとても悪いものだと思っている方が少なくないと思います。
 
実は私も今までそうでした泣き笑い
 
あ、この嫌な気分はエゴの仕業だな
 
エゴの思惑にハマったらだめよ!
 
早く気持ちを切り替えないと!
 
少しでも自分の中のエゴを感じると、戦闘体勢に入っていました(笑)
 
 
あるとき、たまたま
 
エゴは自己防衛のための概念
 
という内容を耳にして、
 
はっ!!
 
となって、これまでの自分のエゴを振り返ってみました。
 

以下、私のエゴシリーズでございます泣き笑い

 

時間に間に合わない

→病院の予約時間に間に合わなかったら、もしかすると診察を受けられなくて困るかもしれない

 

これを食べたら太る

→もし太ってしまったら、周りに何か言われて傷つくかもしれない

 

子供は学校の宿題をするべきだ

→宿題をしなかったら、子供が授業についていけなくなってつらい思いをするかもしれない

 

 

ほんまや!

 

全部

自分の自己防衛のための概念やないかー!!!

 

これ以外にも、思いつく私のエゴを思い返してみたのですが、基本的には全て自分を守るための概念(エゴ)でした。

 

これがわかったとき、

 

ぬおー!!!

 

エゴ様ー!!!!

 

私を守ろうとしてくれていたのねー!

 

そうとも知らず、

今までむげに扱ってごめんねー!

 

毛嫌いしてごめんねー!!!

 

と、これまでのエゴに対する自分の態度を振り返り、ただただエゴ様にざんげしましたお願いお願いお願い

 

そして、私を守るためのエゴ様だったとわかったら、エゴ様が愛おしくさえ思えてきました。

 

 

でも、もう私は、

 

私たち人間はもともとがハイヤー

(真我、分け御霊、神など表現はさまざま)

であり、

そもそもが高次元の存在だから、

もうエゴ様の防衛は必要ないんだ

 

という流れで、腑に落ちました。

本日のまとめ

エゴはもともと自分を守るためのもの

だからエゴが出てきても、力まなくても構えなくてもいい

ただ、認めて手放せばいい

 

 

まだまだ手放したい、手放してもいいエゴ様が私の中にはたくさんいます。

 

でも、エゴ様の存在理由を知った私は、エゴ様が私の人生に登場するたびに、エゴ様と二人三脚で楽しく前へ進んでいこうと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ

 

来週日本は大寒波がくるみたいですね。

 

くれぐれもご自愛ください。

 

そして、今日も素敵な一日をお過ごしください!

 

ドイツより愛を込めて飛び出すハート

 

Tschüss