いおぽん英検合格&Mくん一時帰国&沖縄修学旅行説明会&Yoko of I | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 
ブログに書きたい事を溜めこみ過ぎているのですが、とりあえずいくつかピックアップし、少しずつ書きます。
まずはおめでたい報告から。
 
息子いおぽん、英検準二級合格しましたー🈴
 
中2の息子いおぽん、この頃若干反抗期&何にもしたくない病なので、「勉強した方がいいんじゃない?」と言っても全く聞く気配はなく。叱っても仕方ないのでほっといてました。なので、全く勉強してなくて、実は落ちるかなーと思っていたのですが・・・受かって良かった!
 
次は2級。さすがに勉強しないとまずいだろうなぁと思うけど、とりあえず応援しつつも見守ります。口出しすぎずに見守るってなかなか難しいんだけどねー💦
 
「お祝いに何食べたい?」と聞くと、「海鮮丼!」と。食べに行こうかと思ってたけど、夜海鮮丼が食べられるお店ってなかなかないのねー。なので魚もりもり買ってきて家で作りました!折角おいしそうにできたのに写真撮らなかったけど😱
 
あと、いおぽんほとんど写真を撮らせてくれず、英検のcertificateと一緒に写真撮ろうとしたのに撮らせてもらえなかった😱
 
でも旅先では笑顔で写真に写ってくれるので、今年の旅先での写真を。(もはや英検関係ない)
 
タガイタイ(フィリピン)にて乗馬に初挑戦
 
沖縄に里帰り、国頭村与那区にて、オジーと
 
 
★★★
 
.一時帰国中の英会話の生徒さん(現在もまだ私のレッスン受講中)が、たった一週間しか福井にいないのに、わざわざ私のレッスンに遊びに来てくれました!
色々話したい事もあったのでレッスン終わってからファミレスへ。
いっぱい話せて楽しかったー♡
次に会うのは一年半後?英語力はもちろん、それ以外もグッと成長して帰ってくるのを、楽しみにしています^^
 
私の生徒さんは留学やインターンや就職で海外に行く人が多く、それ以外の人も、例えばダンサーさんがダンスのために英語を学んだり、仕事のスキルアップのために英語を学ぶ人がとても多いです。
大人が、自分で決めて、自分が稼いだお金と、仕事に家事にと忙しい中の貴重な空き時間を使って学ぶ訳だから、みんな真剣だし、前向きだし、それに、夢を持つ大人はやっぱりキラキラしてる✨
 
生徒さんの夢や目標を応援出来るこのお仕事、ずっと大切にしていきたいなぁ☘
 
Mくんレッスンに遊びに来てくれてありがとう!
もしオーストラリアで辛い事があったら、いつでも連絡下さい。私はいつでもあなたの味方よ^^
 
 
 ★★★
 
沖縄修学旅行説明会、福井で開催しました!
 
 
福井の高校のほとんどは高校の修学旅行は沖縄です。首里城や美ら海水族館以外にもいろいろあるし、歴史も文化も自然も修学旅行にはピッタリの学びの多い県よねー♪
 
修学旅行じゃなくて旅で沖縄に行く方も、私沢山の情報持ってますので、よかったら行く前にご相談下さいねー!
 
南風(ぱいかじ)に行けば店長ひむろや沖縄出身のスタッフたくとも色々相談に乗ってくれると思うし、
ライブの時なんかは稲美や私やヨコにもお声かけ下さい♪
 
 
★★★
 
11/30はYoko of IstanbulのWSとショーに参加、初めてのロマでした🇹🇷
普段エジプシャン🇪🇬ばかりなので、ロマのステップがあまりわからず、足が全然ついていけない💦こりゃあ練習あるのみだな。
でも二人で踊ったら絶対可愛いから、一緒に福井から参加してくれた生徒さんのHitomiちゃんと二人で練習する!Mirika&Hitomiのロマデュオ、気長に皆様待っててね❤️
さすがに初心者過ぎて教えるのにお金取れないので、レッスンとは別に二人でやります。なので、「ロマ教えて」って問い合わせはなしでお願いしますw 教えられる人紹介します!
 
あと、ただ振り付けをするのではなく、ちゃんと必要な知識も教えてくださるのが良かったなー❤️そういう先生は信頼できます。
 
ジプシーフュージョン踊る人も、フュージョンする前に一度本物を学ぶといいと思う。知ってるのと知らないのでは全然違うよね!
 
そして、夜は私も踊らせて頂きました。
あんなロマロマしたハフラ初めて!!!
参加している皆様ロマ愛とYoko of Istanbul先生への愛に溢れていました❤️
ああいう空間、好きだなぁ!
 
 
Yoko of Istanbulさん、主催のMikkoさん、福井から一緒に来てくれたHitomiちゃん、ありがとうございました😆💕✨  
 
 
Mikkoさんと今回一緒に撮れなかったので、夏に一緒に撮った写真を✨
 
まだ書きたいことあるけど眠いのでまた今度!
 

<出演情報>

9月~12月出演情報/2025 (11/1追記)

 

<ちゃんぷるーフェスティバル>

ちゃんぷるーフェスティバル/2036(11/13追記)

 

<レッスン情報>

レッスン情報/2032

 

<インポートアクセサリー販売>

ピアスまみれ♪♪♪/2031

 

<ベリーダンス衣装販売>

ベリーダンス衣装、お譲りします/2038