自分が望む現実は自分で作る | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


目の前の現実を作っているのは自分。

決してスピリチュアルな事を言っている訳ではなく、実際にそうなのよね。

勿論、戦争とか、飢餓とか、ただそこに生まれただけで巻き込まれてしまう人達も世界には沢山いるし、そういう人達がそこ現実を自分で作っているとは思っていません。

でも、日本に暮らす私達は、そういう中で生きてないじゃない?

自分の人生を自分で作れる環境は、誰にでもあるよ。




ずっとブラック企業にこき使われる人は、自分から社畜となる道を選んでいる。

ずっとお金に苦労ばかりしている人は、自分から苦労する道を選んでいる。

ずっとパートナーとうまくいかない人は、自分からそういう人を選んでいるし、自分からうまくいかない生き方を選んでいる。

子育てが辛い人も、自分から子育てが辛くなる様な方法で子育てをしている。

何年も習い事をしているのに上達しない事を悩む人も、上達しない道を選んでいる。






確かに、人生には、頑張ってもうまくいかない事もあるし、辛い事もあるし、悔しい事もあるし、悲しい別れもあるし、予期せぬアクシデントもある。人間関係のトラブルもあるし、傷付けられる事もあるし、批判される事も、批判されたと感じる事もある。

でも、そんな事は、自分にだけ起こる訳ではない。
生きている限り、誰にでも起こっている事。

そしてどんな人だって実は自分も人を傷付けているからね。例えそれが故意にした事じゃなくても。だから誰もが傷付かない世界なんて有り得ない。





でも、傷付いた時に、それをどう対処するのか決めるのは自分だし、その後どう変わるのか、或いは変わらないのか、苦労をする道を選ぶのか、どんな人と付き合うのか、決めるのは全部自分なんだよね。





だからね。
自分の望む現実は、自分で作れるよ!