明けましておめでとうございます&2017年の目標 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。




今年も、ゆたしくうにげーさびら(宜しくお願いします)。

今年は本当にいい一年になりそうな予感がしていますドキドキドキドキドキドキ

「よっしゃーーー!!!今年はやったるぞーーー!!!」と、
やる気に満ち溢れ、メラメラ燃えていますメラメラメラメラメラメラ





・・・ってなところで元旦早々から財布をなくしましたwww

財布をおとしたのはかなり凹んでいたのですが(だって、お金もいつもよりかなり多目に入ってたし、銀行のカード類全部入ってたし、免許証や保険証も入ってたのよあせる)・・・

お財布ちゃんと帰ってきました!!!!!O(≧∇≦)O

お財布を落とし凹む私に、いつも以上に優しくしてくれる夫の優しさが心に沁みたし、ちゃんと警察に届けてくれた人の優しさにも感激したし、結果、いいお正月でした♪♪♪
 
警察に届けて下さった方へお礼に紅芋タルトを持っていきました!




元旦早々、素敵なお仕事依頼を二つ頂きました。
もう嬉しくて、結局唯一の休みの元旦も、スケジュールを調整したりして仕事していました(笑)

浮かれすぎて財布落としたのかなwww






★2016年の目標★

・英語講師としての目標
2016年は、英会話講師としては、東京の出版社さんと一緒にお仕事させて頂いたり、全国各地に生徒さんが増えたり、ライターとして全国の英語学習者の皆様に情報を発信できたりと、とても充実した一年でした。
毎年「生徒を増やす」という目標を掲げてきました。2016年は、生徒さんも増えたし、それだけではなく、動画、コラムなどで全国沢山の方にMirikaの教育をお届けする事が出来ました。また、この12年間ずっと、生徒さんの進学、留学、ビジネスなどでの目標を叶えるお手伝いをし続けてきましたので、そろそろステップアップしなければ、と思っています。
2017年は、「英語講師としてキャリアアップする」を目標に掲げます。
そのために具体的にどんな事を目標に挙げているかと言うと、
★English Avenueの生徒を、沖縄と石川に増やす(沖縄の生徒さん向け、石川の生徒さん向けのプログラムを作って集客する)
★English Avenueの福井のイベントに、English Avenueの生徒以外の日本人英語学習者にもっと参加してもらえる様にする
★Realegoでの動画レッスン、コラム執筆, English Hackerでの記事執筆, 大人の英会話倶楽部での講師&記事執筆を継続(人気コンテンツ、人気記事を作成できる様、人気講師になれる様、精一杯仕事しますっ!)
★セミナー講師として他県に呼ばれる
★英語講師向けの勉強会を開く
です。
そして、英語講師として成功し、その次はビジネスとして成功出来る様に、ステップアップしていきたい。今年はまずは英語講師としてキャリアアップしたいです!
 
エイサーでの目標
福井でエイサーを10年続けた後、「福井にエイサーを残す」という夢を諦め、メンバーを増やす事を諦めました。
なので、あとは引退まで、今いるメンバーと家族で、細々とエイサーを愛し練習を続けていこうと思っていたのですが・・・
なんと、昨年末に、新しいメンバーが入会!!!!!
新メンバーなんて何年振りだろう∩(´∀`)∩ワァイ♪
お陰でやる気が出ました!!!!!
福井にエイサーを残そう、メンバーを増やそう、とは思っていません(もちろん、やりたい人がいれば大歓迎です!)。
でも、今いるメンバーが現役のうちは、みんなでいいものを作っていこうというやる気が湧き、前向きな気持ちになれました。
前を向くきっかけをくれた新メンバー、そして、ずっと続けていくれているメンバーには、心から感謝していますキラキラ
★新メンバー、現メンバー共にイベント出演
★新作を作る
★(2017年の目標という訳ではないけれど)「雨ぬ恵み」と「国頭黄金森」を、国頭の青年会に踊ってもらいたい、そのために自分達の踊りを気に入ってもらえる様に稽古を重ねる
 
・南風ファミリーの一員としての目標
南風ファミリーとしての活動は、稲美が産休、育休に入るので、一旦ペースダウンします。活動を休止する訳ではありませんので、お仕事の依頼はいつでも受け付けておりますよ!!!
ですが、積極的にメンバーで沖縄に行ったり、県外で出演したりというのは、少なくなるかなと思います。
また、1月から、南風でのライブが、月に一回の第四金曜日に固定になりました。今までは月に2回位、稲美が福井に来る時にライブをしていたのですが、今後はいつ来れるか分からない事、また、ライブが目当てのお客様にとっても、固定の方が分かりやすい事から、この様にさせて頂く事にしました。
稲美ソロライブ、飛武呂ソロライブ、南風ファミリーライブを、毎月一回お届けしてまいりますので、皆様是非遊びに来て下さいね!
私の目標は以下の三つです。
★活動のペースを落としている間に、琉球舞踊の復習&アレンジをして、南風ファミリーのライブで踊れる様にする
★島太鼓を自分のペースで練習する(練習してもしても上達せず、全然練習しない夫の方がずっと太鼓が上手なので、太鼓が嫌いになりかけていますw とりあえず、しばらくは楽しむ程度にします)
★毎月1回のライブの宣伝をきちんと行い、沢山の人に来て頂ける様努力する
 
・ベリーダンサーとしての目標
ベリーダンスに関しては、ずっと悩みながらやっています。
なかなか思う様にいかないイベントの集客。安い値段で沢山の人に来てもらいたい、と願っていたけれど、安すぎるために、本当に沢山呼ばなければならず、結果毎回苦戦しています。
Almaz大先生には、ベリーダンスの講師になる様に、とずっと背中を押してもらっていたのに、なかなか踏み切れず。
でも、ウジウジ悩んでいる自分が嫌!!!!!
そんな自分とはサヨナラ!!!!!
って事で、色々決断しました。
まなびサイト・ベル店で行われている、ママと赤ちゃんをサポートするプログラム「ママサポ」のプログラムの一つとして、「ママベリ」を開講、ベリーダンス講師デビュー致します。デビューは今月末!
ママサポは、チケット制で、小さなお子様を連れたママが誰でもドロップインで参加できるクラスです。レッスン回数も少ないので、まずは、ママ達のリフレッシュになり、ベリーダンスに少しでも興味を持ってくれる人が増えるといいなと思っています。
そして、講師という肩書がついた以上、レッスン回数は少ないとは言え、責任が出ますので、言い訳せず頑張ります!
講師になろうと決めた理由の一つは、お金の事もあります。現在、県外にベリーダンスを勉強しに行く時には、経費にはなっていません。結構お金かかっているんですけどね。でも、ベリーダンス講師になれば、それを経費に出来るので、その方が助かります。
2017年のベリーダンスの目標は、
★イベントの方法を見直す(値段設定、集客方法、開催場所など)
★ママベリを盛り上げる
★Diamondメンバーと共にフォークロアを学ぶ
★自分の踊りと向き合う
★エジプシャンと向き合う
★エジプトに行く!!!!!!
★県外でもどんどん踊る
 
・その他の目標
★アラビア語のレッスンを週に1回受け、なるべく毎日勉強する
★スペイン語のレッスンを週に1回受け、なるべく毎日勉強する
★こっそり空手を習う
★もっと湯船に浸かる回数を増やし、湯船に浸かりながら本を読み、心も体ももっとゆるゆるにほぐす(湯船に浸かる時はいつも本を読んでいますが、今は湯船に浸かる回数が少ない)
★家族との時間を増やす(土日のイベントがない日)
★会いたい人に会いに行く(主に平日の日中かな)
★財布、携帯を失くさないwww
 
 
以上!!!!!!
 
 
 
2017年、燃えていますメラメラメラメラメラメラ