太鼓 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


南風ファミリーで演奏しておいて言うのもなんですが・・・

ワタクシは楽器という楽器が全て苦手であーる(ーー;)



三板(サンバ)をよく褒められるけれど、あれは叩ける様になるのに普通の人より時間がかかっています。
妊娠中に、暇だったのと、つわりを紛らわせるために始めたのです。

でもまぁ、三板は楽器というより踊りみたいなもんだしねー。

(50秒あたりから三板叩いています)



島太鼓はまだまだ苦手です(><)

この程度しか叩けません(><)


ライブで太鼓を叩く予定の時でも、誰か島太鼓出来る人がいる時はすぐにその人に譲ります(笑)



島太鼓が苦手な原因のひとつは、エイサーのリズムが体に染み込み過ぎている事。

一番調子が良いのは、酔っ払ってる時で、練習やライブじゃなくて遊びで叩いている時w
そんな時は結構いい感じで太鼓叩けるんだけど、普段はもーヘタクソ過ぎて嫌になる位下手。

エイサーの太鼓打ち以外のリズムが体から出てこないのです(><) だから、頭で分かっていても体がついてこない。

私めちゃめちゃ不器用で、楽器と名のつくものは全て苦手な上に、エイサー歴があまりにも長いからね。エイサーのリズム以外で太鼓が叩けないのです💦



やっぱり私は踊り子なんだろうなーーー(^^;

多分、島太鼓がうまくなる日が来るとしたら、エイサーを辞めた後だと思う。

まぁ、気長に練習していきまーす。