吹雪の福井。。。 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたーい!!
MIRIKAやいびーんラブラブ




福井県、一日中、強風と雪。
吹雪ですよ…台風台風台風


ありがたい事に、今日は外に出る仕事がなかったので、一歩も出ませんでした。 寒いのダメだもん、私ショック!

本当は買い物に行きたかったけど、行かず。
本を買いに行こうと思ってたんですよねー、欲しい本があって。
あと、ついでに、食料品と、チーズと、ビールも、買いに行こうと思ってて・・・
私はショッピングセンターの真向かいに住んでいて、本屋もスーパーもそのショッピングセンター内にあるので、天気が落ち着いた瞬間を狙ってパパッと行こうと思っていたのですが・・・

天気、落ちつかずあせる

これは、いくら三度の飯より本を愛する私でも、お酒が好きな私でも、無理ですあせる
寒いの本当に苦手なので~汗しょぼん汗

こんな日には、やっぱり沖縄に帰りたいな~と思ってしまいますね…

福井より寒いシカゴに住んでいた事もあるのですが、「当時の私、本当によく頑張ったなぁ・・・」と、若かりし頃の自分を、今日は、褒め称えました(笑)



でも、一日中家にこもってたお陰で、ちょっと発見がありました!

アクセントマークが逆になるなど、スペイン語のキーボードがうまく使いこなせない・・・と少し悩んでいたのですが、ネットで調べてみると、インターナショナルソートのスペイン語の設定にしているとそういうのがあるというのが分かりました目あせる
でも、中南米のスペイン語の設定にすると直るらしい。
私の周りのネイティブのスペイン語話者の人達からも「私の日本のパソコン、アセントが打てなくて~」とか聞いた事あるし、私のスペイン語の先生も、アセントが打てないかなんかそんな理由で、テキストを作る時にアセントなしで作ったりしてるから、みんなに知らせなきゃ♪

facebookとか見てても周りのスペイン語話者があまり気にしてないから私も気にせずアセントつけずに書いたりしてたけど、そんな簡単に直せるんならとっとと直した方がいいですねー!



天気次第で気分が変わり、仕事がはかどらなくなるの、どうにかしたい・・・
今日も、本当は、いつもなら大好きなライターのお仕事とストリートラジオのお仕事をしようと思ってパソコンに向かったのに、やる気が全然起きないし、いつもは暇さえあればどこでもしちゃう大好きな語学の勉強のやる気すら起きないのであせる

気分転換に、珍しく、ダーリンのお弁当なんか作っちゃったりしました。
普段は彼は自分でお弁当を作っていて、私が作ったのは数えるほどしかないですが、まぁ、どうせ仕事がはかどらないんなら~と思って。

Anyway,
この「寒いとやる気が出ない」病、なんとかならないかな~。

実は、こういう時は、いつも、「飲む」または「読む」でストレス発散してからだと仕事も楽しく頑張れるんですが・・・。
今日は、泡盛やテキーラはあるけれどビールが家にないし(私、一杯目は必ずビールの人です)、ビールや本を買いに行くにも寒くて行く気が起きないし。

ってな訳で、テンション上がらず。



あ、でも、レッスンは楽しかったですよドキドキドキドキドキドキ
こんな天気ですから、お休みも多かったですが、来て下さった皆様、ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ
やっぱり英語を教えている瞬間は本当に幸せですラブラブ!ラブラブ



明日は天気が回復するといいなぁ・・・