歌と踊りと、そこに暮らす人達の息吹き | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいた~い晴れ!!
元気いっぱい、MIRIKAやいびーん音譜ラブラブ



昨晩は、ベリーダンスのレッスンで、先生のお手伝いをしましたドキドキ

先週、私がWSで習ったシャービー(エジプトのポップス)の振り付けを先生に教えて、それを二人でちょこっとアレンジして・・・

それを昨日のレッスンでやりました。

実は、先生のお手伝いが出来るのが嬉しくて、ワクワクドキドキウキウキしながらレッスンに向かったら、段差を見落とし、転びました(笑)(笑)(笑)
肘に痣が・・・www
そして、まだ完治していない膝も打っちゃって・・・www

ホントにおドジな私www

でも、段差を見落とす位ワクワクしながらレッスンにたどり着き、ホントにエキサイティングで楽しいレッスンでしたキラキラキラキラキラキラ

シャービー楽しいなードキドキドキドキドキドキ



昨日の昼間は、三姉妹で大会に向けての練習をしました。
稲美▶歌三線、私▶太鼓、しほか▶笛
(大会にはひむろも歌三線で出る予定です)

楽しかった~ドキドキドキドキドキドキ
(写真は昨日のじゃないけど💦)



私の太鼓も、しほかの笛も、やっと「マシになった」レベル💦
これで大会に出ようとしてるんだから、ホントにウケるwww
でも、家族だから、大丈夫。息はピッタリだからねドキドキドキドキドキドキ

稲美に頼まれて始めた島太鼓、実は、いつかやってみたいと思っていましたが、まさか大会に出るなんて考えてもなかったので、最初はすごく嫌でした💦もっとちゃんと時間かけて、先生について学びたかった。ヘタクソな自分の太鼓が、惨めで惨めで・・・💦
でも、最近は、すごく楽しくなってきましたラブラブ大会に出る曲の太鼓は、すごく簡単なリズムだし、何より、いくつになってもきょうだい仲良く活動出来るのが本当に嬉しいラブラブ!ラブラブ

今は、太鼓をうまくなろうとは思っていません。
今の目標は、国頭の豊かな森をきょうだいで表現する、ただそれだけ。
私の音は、人々が銅をとったり、木を切ったりする音が森の中にこだましている、そんな音を表現しているので、リズムは規則的で単純です。

うまくなるための練習は、大会が終わって
からでいいや♪

元々「表現する」事が大好きな私は、そう思い始めてからは、随分と楽になり、楽しめる様になりましたドキドキドキドキドキドキ



この曲は、手踊りの振り付けをつける予定です!!!
それもすごく楽しみードキドキドキドキドキドキ



踊りも音楽も、私は本当に大好きドキドキ
特に、やっぱり、その地域の人達が愛する、その地域の音楽が、踊りが、好きなんだよねードキドキドキドキドキドキ

そこに暮らす人達の暮らし。
恋。
生活。
誇り。
そこに暮らす人達の、息吹き。
そして、そこ町や自然の、におい。


そんなものが、踊りから見える、音から聞こえる、そういうのが、すごく好きドキドキドキドキドキドキ

「文化を理解したければ、踊りを学べ。踊りを理解したければ、言語を学べ。」

だったか

「その言語を理解したければ、文化を学べ。文化を理解したければ、踊りを学べ。」

だったか、

とにかくそんな感じの言葉があるのですが
、まさにその通りだと思います。

私は、語学や踊りや音楽を通して、どんどん、福井と世界を、沖縄と世界を、そして福井と沖縄を、繋げていきたいですドキドキドキドキドキドキ