どう生きるか、どう死ぬか③~自分軸~ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

どう生きるか、どう死ぬか②~仕事編~http://s.ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-11953751848.html

どう生きるか、どう死ぬか①http://s.ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-11953470771.html

このシリーズ最後は、自分とどう向き合い、どう生きるか、どう死ぬかを書きたいと思います。

①で書いたのは、自分の体の事は、自ら学び、自分で考え、自分で決める、という事。

②で書いたのは、皆、自分の仕事は自分で決めている、という事。(親のせいで夢を諦めた、旦那のせいでやりたい事が出来ない、なんてのも、結局は、自分で決めているんだ、という事)

次は、以前ちらっと書いた、「自分軸」のお話を、分かりやすく書きます。
http://s.ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-11948967086.html



あなたは自分を愛していますか?

自分が嫌いな人は、何故嫌いなのでしょうか?

あなたは自分が美しいと思いますか?

そう思わない人は、何故自分が美しいと思えないのでしょうか?

あなたが自分を嫌いな理由や、醜いと思う理由は、何ですか?その基準は、何ですか?

他人が作った基準に振り回されていませんか?



あなたは自分の行動を自分で決めていますか?

自分が心からしたい事をしていますか?
それとも、やりたくない事を我慢してしていますか?




「自分軸」という言葉は、他人が作った基準ではなく、自分の基準で判断する事、他人に言われるがままに生きるのではなく、自分で決める事、人のために生きるのではなく、自分のために生きる事。自分の人生の主役は、自分。

私がたまーに読むブログに書いてあり、「なるほどなー」と思ったので、それを勝手にお借りしていますが、私は元々かなり自分軸で生きている人間です。年齢を重ねる毎にどんどんどんどんそうなっていきます。



私はよく色んな人から人生相談や恋愛相談を受けますが、「親が・・・」「旦那が・・・」という相談に、「別にそんなん気にせず、人のせいにせず、自分の意思を貫けばいいじゃん」と思っちゃうので、その気持ちが分からないんですよねあせる

「ミリカみたいに強い人には私の気持ちなんて分からないのよ」「ミリカみたいに自信がある人には分からないのよ」って言われた事も何度かありますあせる

それで嫌われてしまった事もあります。

ぶっちゃけ、私の言う事が気に入らなくてそんな風にブチ切れる位なら、お金払ってプロ(カウンセラー等)に相談すればいいのに、って思います。だって私相談の聞き方なんか分からないしw 私は自分が聞いててワクワクする様なポジティブな相談は好きだけど、ネガティブな相談は好きじゃないしねー

私が強いのではなく、人間は強いんです。弱くしてるのは、自分。

私は自分に自信があるけれど、自信があるのは自分の好きなように生きているから。



強くなりたい、と思わなくても強くなれます。自分の好きなように生きていれば。思いっきり好きなように生きていれば、後悔なんか絶対しないしね。



だからこそ、うじうじ悩んでないで、自分の事位自分で感じて、自分で考えて、そして自分で決めればいいのです。

そうやって生きていれば、自分に自信がつくし、人生楽しくなりますよニコニコ



死ぬ時に後悔しないように、自分軸で生きたいし、みんなにも、自分軸で生きて欲しい。私はそう思います。