ダブケ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

ハイターーーイ!!

マルハバ!!

!!مرحب

MIRIKAやいびーんラブラブ

今日は、ダブケという、音楽?踊り?を紹介します。
ダブケとは、独特なステップで踊られる、アラブの組踊り。

実は、アラビア語やベリーダンスを習い始めるずーーーっと前に、アラブ人の友達と一緒にパーティーで踊っていました。すっごい楽しかった!

こちらが動画です
パレスチナのダブケ
ダブケのフラッシュモブ

懐かしいなー。またやりたい♪

沖縄で言うと、カチャーシーみたいなものなのだろうか・・・




明日から、金・土・日と、大阪と京都で沖縄民謡ライブツアーなのですが、その合間を縫って、ベリーダンスのWSも受けてきますラブラブ
バタバタになりそうだけど、頑張りますグッド!