あわら市小学校音楽会/ふるさと | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。



夏をたのしも♪  に引き続き、南風ファミリーの活動報告です♪


昨日は、あわら市の小学校の皆さんと一緒に、素敵な音楽会に参加しました音譜
実は、5年前も、呼んで頂いたイベントです。

朝一で会場入りし、まずは準備から・・・



一部は、小学生の皆さんの合奏。
そして、二部が、私達のライブと、ワークショップでした。

まずは、少しライブして。

それから、沖縄音階クイズ。

そして、「三村踊い節」を、子ども達のリコーダーと合わせて演奏。

その後、エイサー、三板、手踊り、四つ竹、お囃子を、子ども達に体験してもらいました。
子ども達、とっても楽しそうにやってくれましたよー!

その後はまたライブ。

そして、子ども達と一緒にカチャーシー。
みんな、ビックリする位ノリノリで踊ってくれて、本当に可愛かった!

そして、最後に、「ふるさと」のメロディーに合わせて、子ども達が書いた、自分の学校や地元を自慢する歌詞で、「ふるさと」を合唱。

すごく、すごく、泣きそうでした。
いいね、あわら。
自然豊かで、
海も山も湖もあって。
みんなの愛が詰まった歌詞に、歌いながら涙腺崩壊寸前な私。
(っていうか今書きながら思い出して涙出てきてるしw)

大事にして欲しいな、ふるさと。
私達が、沖縄を大事にしている様に。
みんな、それぞれ、自分のふるさとを、大事にして欲しい。

子ども達、元気いっぱい歌ってくれて、本当に嬉しかったですラブラブ

最後の最後に、子ども達から、素敵な花束を頂きましたブーケ2



朝から会場入りし、帰宅は夕方。
ヘトヘトになりながらレッスンをこなしましたが・・・
それでも、とてもとても、とーーーーーーっても楽しい一日でした。



福井新聞さん、日研県民福井さんが取り上げて下さいました。
ありがとうございました!

日刊県民福井の方が、記事をラミネートして、お店に持って来てくださいましたよー!
ありがとうございます!




自分達の文化を継承する。
自分達の誇りを守る。
沖縄について、もっと沢山の人に知ってもらう。

ただそれだけじゃなく、私達は、私達の演奏活動を通して、それを観て下さる、聴いて下さる皆様にも、自分達の故郷について、もう一度、考えて欲しいと思っています。
故郷を、大切にして欲しいと思っています。

沖縄を離れ、それでも沖縄を愛し、活動している私達。
そんな私達が伝えられる事・・・ きっと、沖縄の事だけじゃないはず。



この記事を読んでくださる皆様、良かったら、「ふるさと」のメロディーに載せて、ご自分の故郷自慢の歌詞を、作ってみてくださいね♪
そして、今度是非、南風で一緒に歌いましょう!
きっと、歌詞を作るという作業は、故郷について深く考えるきっかけになると思います。
ちなみに、この曲、1フレーズ10文字(10音)です。10文字前後にまとめるという作業もまた、面白いです♪

私が考えたのはこちらー♪
美しい歌詞というよりも、私の思い出を詰め込んでみましたw

波の音が聞こえる
海辺に暮らす家族
海の風と日の光
浴び窓辺でお昼寝


青い蝶を追いかけ
ヤンバルクイナ探し
野山裸足で走り回る
子ども達の笑顔


穏やかに揺れる波
青空写し青さ増す
珊瑚礁輝く東シナ海
潮風香るゴーパチ
 (ゴーパチ=58号線)

キラリ光る星達
手に届きそうな程
大きく、近く、煌く
まるで空の宝石


私にとって、故郷国頭の一番の思い出は、やっぱり、亡くなった父親と、家族と過ごした家。
この家は、もう、ありません。
でもね、全部、全部覚えてる。
だから、まずは、家の事を書きました。

そして、
裸足で野山をかけずり回った思い出と、
大好きな国頭の美しい海と、
この世のものとは思えない程に美しい星空・・・

大好きなものを詰め込んだ歌詞の完成アップ
皆さんの歌詞は、どうなりましたか?是非教えてね音譜