★MIRIKAの好きなベリーダンサー★ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


مرحب
マルハバ!

今日はアラビア語でスタートします。

何故なら、MIRIKAの好きなベリーダンサーを紹介していくからですラブラブ

でも、全部、facebookで管理人をしている「Fukui Bellydance Fans」からのコピペですあせる


<ASMAHAN>

Asmahanアルゼンチン出身のベリーダンサーです。ナイルマキシムをはじめマリオットホテルなどカイロの五つ星ホテルで専属契約をしている、エジプトを始め世界各国で大人気のダンサー。
強烈的なカリスマ性と、度肝を抜くユニークな演出、サービス精神タップリのダンスを、お楽しみ下さい!


*管理人MIRIKAコメント*
エンターテイナーとは正にこの人!というダンサー、Asmahan様。
オリジナリティーに溢れたダンスと、観客へのサービス精神が旺盛なのが素敵。
曲によって全然表情が違うのも、彼女の表現力の高さを表していると思います。
Asmahanの動画を見ていると、ワクワクしたり、ドキドキしたり、感動したり、度肝を抜かれたり(笑) 
ベリーダンスは、音楽と同じで、一方通行ではなく、踊る側が発信し、観客が受け取る、コミュニケーションの手段なんだなと思います。


Opening Number on Nile Maxim
登場の仕方も、イシスウイングの使い方もかっこいい!
http://www.youtube.com/watch?v=6qtHRO3HCYE

衣装が!衣装が!途中で・・・      
http://www.youtube.com/watch?v=0NNJm_a6oPg

Baladi素敵!
http://www.youtube.com/watch?v=_7P2Y1zZL4E

客席へ行って盛り上げています。サービス精神たっぷり!
http://www.youtube.com/watch?v=X8q_2uhTfJs




<DINA>

エジプトのベリーダンス界のトップの座に長年君臨する女王Dina様。エジプトの人気女優でもあります。
モダンエジプシャンベリーダンスの始祖と呼ばれる方です。
まず、エジプトでは一番最初にボディーストッキングを着用せずに踊った方だそうです。
(動画はドレスですが)
それから、ポップス曲で踊る事を広めたのも彼女。
今はボディーストッキングをつけないダンサーの方が多いですし、ポップス曲もみんな踊りますよね。
そう考えると、彼女がベリーダンスに与えた影響は、本当に大きいのです。
情感たっぷりなDinaの踊りを、お楽しみに下さい^^

*管理人MIRIKAコメント*
「ベリーダンス習いたいなー」と思っていた頃、色々と動画を検索してDinaの踊りを見た時は、彼女の踊りは好きじゃなかったです。
なんか、酔っ払ってるみたい…と思っちゃってw 
でも、ベリーダンスを習い始めて、ベリーダンスの奥深さを知る様になって、だんだんDinaが気になる様になり、気が付けば、いつの間にか、Dinaが大好きになっていきました。
という自分の経験から考えると、ベリーダンスの経験のない人には、彼女のよさは伝わりにくいかもしれません。
でも、ベリーダンスをしている人は、きっと、彼女の良さは、分かると思います。
実は高い技術を持っているのに、それを見せびらかすのではなく、さりげなく見せる。
感情を、自分の身体だけでなく、表情でも訴えかける。
情感豊かに、歌いながら踊るDinaは、人々の心に直接訴えかけ、ダンスでコミュニケーションをとっているのです。
そして、人柄が、ダンスにも出ていると思います。
衣装の露出度が高くても、不思議と下品にならず、エレガント。
彼女がエジプト人に愛される理由が、ベリーダンスを知れば知るほどに、分かります。
そして、こんな風に、人々の感情に直接訴えかける様な踊りが、私もできたらいいな…と思います。

情感たっぷりなDinaの踊り
http://www.youtube.com/watch?v=YYVTFBBYbzA

楽しそうに踊るDinaとSaad。ダンスでコミュニケーションをとっている感じが素敵!
http://www.youtube.com/watch?v=TWigaf9jpCo

こんな露出度の高い衣装も着ちゃいます。
露出度高いのに下品じゃなくてエレガント。凄い!
http://www.youtube.com/watch?v=8Vt6i9bP98M



<RANDA KAMEL>

エジプトで今一番売れっ子のRanda Kamel様の動画。
ゴージャスな容姿、高い技術、オリジナリティー溢れるダイナミックなパフォーマンスで、マリオットホテルやナイル・マキシムの有名クラブで専属契約をしている美人ダンサー。
彼女のエネルギッシュでダイナミックな踊りを、是非お楽しみ下さい^^

*管理人MIRIKAコメント*

Tomoyo先生から聞いた話ですが、Tomoyo先生がRandaのWSを受けた時、受講生に、「上手くなりたいなら寝る間も惜しんで練習して!うまくなりたかったら練習。それしかないのよ!」寝てる場合じゃないのよ!」言っていたそうです。
あまり豊かでない社会的階層から、踊りを武器にのしあがったRandaは、努力の人であり、努力でのしあがったからか、自信に溢れている。そんなところも、かっこいいと思います。
だからこその、あのエネルギッシュでハイレベルなパフォーマンスなのでしょう。
彼女の女性らしさ、女性だからこそ持てる強さ、彼女の努力の結果が踊りに出ているところに、とても惹かれます。

MIRIKA


3曲載っていてとても楽しめる動画です。とにかく圧倒的なパフォーマンス!
http://www.youtube.com/watch?v=X4o6R_xe8xc

安定でダイナミックなシミーがかっこいい!
http://www.youtube.com/watch?v=5ijmlecW_R4

Baladi かわいい!
http://www.youtube.com/watch?v=0EILHfcFVIw




<LUNA of Cairo>

カイロで活躍するアメリカ人ベリーダンサー。ハーバード大学出身。
元々は、プロのベリーダンサーになるつもりはなくて、アラブの文化などの研究目的で、奨学金を得てエジプトに留学。その時、彼女のベリーダンスを見た友人が、彼女をオーディションに連れて行き、そのオーディションに合格。プロのベリーダンサーとなった。
カイロのNile Memphisや結婚式で活躍中の、人気のベリーダンサー。アメリカやカナダなどでのWSも積極的に行い、本物のエジプシャンベリーダンスを伝える。

*管理人MIRIKAコメント*

ベリーダンスを始めた当初から、彼女のブログを読んでいました。エジプトで「外国人」としして、「ベリーダンサー」として暮らす、彼女の記事は、リアルなエジプトを学べて、すごく好きです。
http://kissesfromkairo.blogspot.jp/

彼女の踊りは、とても優雅です。
テクニカルになりすぎず、官能的でありながらもいやらしさもなく、とにかく美しく優雅に舞います。
"Luna”とはスペイン語で「月」を意味します。彼女のこの名前が本名なのか、スペイン語からとったのか、或いはアラビア語に別の単語があるのかはわかりませんが、アラブの月夜に映える、美しいダンサーだと思います。

彼女の素敵な言葉を紹介します!
 "I’ve learned that belly dance
 isn’t something that Egyptians “do.”
It’s something that happens.
It just flows freely from them.
And that’s what us foreigners try
to achieve by coming to Egypt."
「ベリーダンスというのは、エジプト人が”する”ものではなく、ただそこで”起こる”ものだという事を学んだ。彼らはベリーダンスを”する”のではなく、自然に心から湧き上がってくるもの。そして、その心から湧き上がる自然なベリーダンスこそが、外国人ベリーダンサーである私達が、エジプトに来る事で、身に付けるべく努力しているもの。」

https://www.youtube.com/watch?v=eApogmOQ2Bo

この動画はLuna様の踊りだけでなくエジプトの結婚式の様子も分かる動画です♪ベリーダンサー必見★
https://www.youtube.com/watch?v=a3GrSbxCw8Y

Luna in Video Clip with Ragab El Prince 
https://www.youtube.com/watch?v=n32n2CBeDMI




<ALMAZ of Cairo>

エジプトで活躍する日本人ベリーダンサー。
19歳よりベリーダンスを始め、翌年より毎年エジプトへ。
その後、エジプトの大会で数々の賞を獲得し、2012年には遂に、ナイルグループフェスティバルinカイロと、ナイルグループフェスティバルinシャルムイッシェーフにて、優勝を飾る。
25歳の誕生日の日にエジプトのエージェンシーにスカウトされ、現在はエジプトで活躍中。

*管理人MIRIKAコメント*

とっても可愛らしくて、エレガント。そして、力の抜き方や音の捉え方が絶妙です。The Egyptianといった感じ。本当に素敵な方です。
体型も、エジプシャンを踊るのにパーフェクトな体型だと私は思います!

木村カスミ先生と同じ様に、エジプトの情報を日本のダンサー達に伝えてくださる方。なので、私も、アメブロやfacebookでお友達にならせて頂いています。

そんなAlmaz先生のWSを受けてショーではかなり近くで生で踊りを見れた私は、超幸せ者です♪えへへ。


http://www.youtube.com/watch?v=QtpElnuns6Q&list=UULV8BNQxfL_SO8pXakf_jiw&feature=c4-overview

http://www.youtube.com/watch?v=oAlFPJk0nHs&list=UULV8BNQxfL_SO8pXakf_jiw

WSのシャービーの振り付け。めっちゃ可愛い!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=PY4unkFeqWM




<CAMELIA of Cairo>

エジプト出身。
幼少の頃からダンスに親しんで育ったのち、11歳からはコーメイヤ国立舞踏団でフォークロアを学び、フォークロアダンサーとして活躍、その後、オリエンタルダンスについてもイブラヒム・アーキフなどに師事し学ぶ。
10年前に伝統舞踏家としてキャリアをスタート。
現在は、カイロの多くの5つ星ホテルで活躍。ゴージャスなルックスと魅力的なダンスで、エジプトのトップダンサーの一人として人気を誇る。

*管理人MIRIKAコメント*

彼女のエネルギーに満ちたダンスは、人を強く惹きつけます。
「魅せる」事に非常に長けた、見ているお客さんをのせるのがとても上手なダンサーさんです。
やっぱりダンスはコミュニケーションなのね・・・!と、彼女のダンスを見ていたら思います。
とってもチャーミングで、なのにセクシー!
そして、何より、楽しそうに踊っているの、が素敵!
あと、個人的に、彼女の衣装のセンスが大好き!

Camelia in Charm El sheikh
https://www.youtube.com/watch?v=eoSA5nguMZA

お客さんが楽しそうに見ている表情が分かる動画です。素敵!
Camelia Of Cairo at the Nile Maxim Boat
https://www.youtube.com/watch?v=8at1Nj4BwmE



<DANDASH>

アレクサンドリア出身、芸術一家に生まれ育り、8歳でキャリアをスタートした、エジプトのスーパースター。
8歳で踊り始め、子役ダンサーとして国民的スターとなる。
Dandashは、西洋の影響を受けずに、エジプトらしいダンスのスタイルを守っているダンサーとして知られている。
非常にユニークで個性のあるダンサーであり、ベリーダンスの指導にも力を入れている。

*管理人MIRIKAコメント*

すごく「土臭い」踊りをする方だなーと思います、もちろんいい意味で!
華やかな動きをあまりいれないので見ていて疲れない、なののユニークで飽きのこない、いつまででも見ていれる、そんな自然で素敵な踊り。
そして、ものすごい貫禄!

実は最初は好きなダンサーではなかったのですが、だんだん好きになっていき・・・

若い頃の踊りも素敵ですが、今も素敵!

最初は座って踊っています。素敵!
https://www.youtube.com/watch?v=iSyMvC-EliQ

大スターの貫禄たっぷり!
https://www.youtube.com/watch?v=5Sb4miGnwfc