遂に明日は・・・ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

遂に明日~センター試験。
みんな今までよく頑張ったよね。
今日は早く寝て、明日に備えてね!
応援しています!

「マクトゥソーケー ナンクルナイサー」

この言葉は、
正しい事をし、誠を貫けば、あとはなんとかなる。
こんなに頑張ってきたんだから、道は開けるよ。
という意味。

だから、私は、私の生徒ちゃん達は、良い結果が出ると、信じてい
ます。
だって、みんな、本当によく頑張ったもん!

そして、私は、祈りを込めて、今から掃除します!(笑)

「掃除ぇー 祈祷代ーい」(そーじぇー ちとーがーい)
掃除をして清潔にすることは、神仏に祈るのと同じ(神仏に祈る代
わり)

ということわざが沖縄にはありまして。
私は、このことわざは、結構信じていたりします。

という訳で、掃除!