男の人も家事をすべき? | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

男の人も家事をするべき?ブログネタ:男の人も家事をするべき? 参加中
私はするべき

はいたーいアップ
MIRIKAやいびーんラブラブ

福井は、雪です雪
今日夜は12時までジムにいましたが、ジムの露天風呂に入りながら見る雪が、何だか息をのむに美しかったです。
道路はガチガチに凍っていて、その上に粉雪が、しんしんと降っています。
歩くと、サクサクと音が鳴って、楽しい音譜
だけどやっぱりさむーいガーンあせるもーさむいのやだー汗汗しょぼん汗汗
沖縄育ちの私には堪えます。
実は、福井よりずーっと寒いところ、アメリカ、イリノイ州のシカゴに住んだ事もあるんですけどねー。マイナス10度、マイナス15度なんて当たり前でした・・・おそろしや~叫び叫び叫び
シカゴは、屋外のスケートリンクがダウンタウンにあって、そこがお気に入りでした。

さて、ブログネタで投稿してみますよ~。
「男性も家事をすべきか」

まず、大前提として、家事は、寝たきり等でない限り、中学生以上であれば、ある程度出来て当たり前です。家事は、人間が生きる術だから。

で、出来る前提で書きます。

奥さんが専業主婦であれば、奥さんがやればいいと思います。
共働きなら、家事分担は当たり前。
旦那さんが専業主夫なら、旦那さんが全部やればいいですしね。
お互いに助け合い仕事と家事のバランスを取っていけると、幸せですよね。
どちらか一人の方が負担が重いなんて、不公平だし、愛がないです。

ここで注意したいのは、家事は専業主婦/主夫が負担したとしても、子育ては夫婦でやるべきだという事。
最近「イクメン」という言葉を聞き、どうやら「イクメン」達がもてはやされているようですが、ぶっちゃけ、自分の子どもを育てるのは、当たり前です。何故にもてはやされているのか、さっぱり分かりません・・・
子育てに「協力する」という言葉もおかしいですよね。協力も何も元々自分の責任だし。

家事の話に戻りますが、子育てを一緒にやるのは当たり前として、専業主婦/主夫がパートナーに家事の手伝いを求めるのは、嫌だな。ゴミ出しとか買い物位は、いいと思うけどね。

お互いが愛し合い、助け合いの気持ちがあれば、当たり前の事ですねニコニコだって、自分の愛する人には、誰だって苦労かけたくないと思うし。

そして、そういう愛のある家庭は、愛のある子どもを育てますドキドキドキドキドキドキ

我が家の息子も、買い物行くと荷物を自分から持ってくれるし、ドアも開けてくれるし、家での彼の家事の役割分担は雑巾がけですが毎日頑張っているし、私が料理などしていると「何か手伝いたい!」と言ってきます。まだ小2ではありますが、小さなジェントルマン。

少し長くなりましたが、男性も家事は出来て当たり前&相手が専業主婦じゃないなら男性も家事をすべき!というのが私の答えです。

Love & Peace
MIRIKA


Android携帯からの投稿
男の人も家事をするべき?
  • するべき
  • しなくてもいい

気になる投票結果は!?