読書好きな息子/子育てって面白い | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


はいたーいアップ
MIRIKAやいびーんラブラブ



一週間位前の事ですが、息子を連れてBOOKOFFに行き、お年玉で、本を20冊位(多分20冊以上

)購入しました本

図鑑と、「日本の歴史」「世界の歴史」が欲しいと言っていたので
、それらももちろん選びましたが、「いおくんのお年玉だから、
年玉で足りる分なら、好きなだけ買っていいよビックリマーク」と言うと、目
をキラキラ目させて、どんどん選びました。

学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット/集英社
¥21,000
Amazon.co.jp

学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット (集英社版・学習漫画)/集英社
¥22,050
Amazon.co.jp

星座の図鑑、人の体の図鑑&マンガ、「日本の歴史」シリーズ、「世界の歴史」シリーズなどの学習系以外には、「こわーい話」も選んでいて。小さい頃すごく恐がりだったので、意外でした。
ともだちビクビク こわーい話 (新・日本のおばけ話・わらい話)/岩崎書店
¥1,050
Amazon.co.jp
あとは、「こまったさん」「ズッ

コケ三人組」シリーズなど、私が子どもの頃に読んでいた懐かしい本もキラキラ
こまったさんのラーメン (おはなし りょうりきょうしつ)/あかね書房
¥945
Amazon.co.jp
ズッコケ三人組対怪盗X (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)/ポプラ社
¥630
Amazon.co.jp

レジでも大はしゃぎで、店員さんもニコニコニコニコ

20冊程買っても、

5000円位。
図鑑なんて、普通に買ったら、それだけでそれ位の

値段になってしまうしね。

重くて重くて、持って帰って来るのが大変でしたあせる



それから、毎日毎日、本にかじりついています。

人の身体について話したり。

「こまったさん」を読んで、料理がしたいと言ったり。
(「こまったさん」シリーズって、確か、レシピも載ってるんですよねー!)

恐い話を聞かせてくれたり。

「ガンジーって何で殺されたんや?」って聞いてきたり。

会話に、本に関する内容が増えました。
息子とこういう風に会話出来る事が楽しいし、嬉しいラブラブ!
自分自身も、息子の好奇心に刺激されて、もっともっと知りたくなる!!



そして、いおは図鑑の模写が好きみたいで、以前からよく、虫の図鑑や恐竜の図鑑の模写をしていたのですが、今度は、人体の模写をしていました。


人の体(骨)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

背中の浅いところ
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

腹の深いところ
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

内臓のつくり
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

結構細かく描いていますねー!


本や絵が好きだと言うと、おとなしい子の様なイメージがあるかもしれませんが、なかなかのウーマクー(やんちゃ)で、クラスでもやんちゃな子達の一人な様ですw
家の中でもやんちゃをするので、家の中に落書きがあったり、やるなと言っているのに家の中でボールで遊んだり縄跳びしたりしますw
公園でサッカーしたりも大好きだし、習い事は、エイサー、空手(琉球空手)、和太鼓と、なかなか激しいモノばかりで、しかも全部本人の希望でやっています。

でも、息子の色々な面を含めて、全部好きだし、好奇心が旺盛で興味の幅が広いのはとても嬉しいし、子どもって本当にどんどん成長していくから、見ていて全然飽きません。
子育てって本当に面白いですニコニコ



余談ですが、ガンジーについて。
ガンジーは、インドがヒンドゥー教のインドとイスラム教のパキスタンに別れて独立することに反対しましたが、ガンジーの願いはかなえられずにインドとパキスタンに別れて独立しました。その後、イスラムを嫌うヒンドゥー教徒によって暗殺されます。
これを息子にどう説明しようか迷い、少し話しましたが、夕食前だったので、ちゃんと話せていません。温人がどこまで理解しているのかも分からないですが、私は平和に対してはすごく強い思いがあるので、今度もっと深く話したいなと思っています。