いいしょーがちでーびる | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


いい しょーがち でーびるラブラブ
あけましておめでとうございます!

2013年も、いちゃりばちょ~で~を、南風を、そしてMIRIKAを、どうぞ、ゆたしくうにげーさびら。




大晦日のカウントダウン、とっても楽しかったです!

お母さん、はりきって、大サービスラブラブ

沖縄のめでたい時に欠かせない料理に・・・

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

私の大好物の、お刺身を酢味噌とコーレーグースーで和えたヤツ!

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

そして、手打ちの沖縄ソバ!(写真取るの忘れた)

サービスしすぎて、ほとんどのお客さんが、食べ物注文できない位おなかいっぱいになっていましたw

お母さんは、いつも、こうやって、人のために尽くす人。
昔は、お母さんもう少し儲ければいいのにと思っていたけれど、今は、お母さんの優しさが、心に沁みます。

そういう母親を持って幸せだと、心から思ったのでした。

昨晩の南風は、うちなーんちゅが集まり、そして、いつも南風に集まる人達が集まって、本当に、家族団らんの様な気持ちで年を越せました。





さて、年末に、素敵な贈り物が届きました!

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

沖縄の画家、山田武さんから、なんと、カレンダーを戴きました!!

山田武さんは、数々の賞を受賞している、素晴らしい画家で、私は、彼の描く絵を見て、懐かしくて、泣いた事があります。

その場の風景を、雰囲気ごと、空気ごと、描いてしまう、そんな画家です。

彼が綴っている絵画ブログ
今日の風景  左矢印クリック♪
で、私がコメントをしたのがきっかけで、少し交流させて頂いていましたが・・・

まさか!
こんな素敵な贈り物が届くとは・・・

夢の様です。

本当にありがとうございます。

南風で物販を始めた(というか再開した)ので、彼のポストカードを販売させて戴けたらなと考えているので、その時にはまたお知らせ致します!

ちなみに、私が彼の絵と出会ったのは、この絵。

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

私の生まれ故郷、国頭村の、宇嘉の絵です。
描いてある家が誰の家か分かる位なじみのある場所です。

私は、小学校二年生からは、この田舎の集落を離れ、浦添市に住んでいました。

浦添は、那覇市と、普天間基地のある宜野湾市の間。

大都市ではないけれど、割と都会です。
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

国頭で過ごした日々よりも、浦添で過ごした日々よりも、福井で過ごした時間の方が長い私ですが、私にとって一番の故郷は、やっぱり、国頭の、宇嘉なのです。

川も、山も、そして海も、私の庭の様だった、幼少時代。
毎日、暗くなるまで外で遊んで、真っ黒に日焼けしていました。

そして、亡き父との思い出が詰まった場所でもあります。

だから、山田武さんの絵を見て、思わず懐かしくて涙をこぼしてしまいました。

沖縄の雰囲気を、空気を、温度を、そのまま絵に描いてしまう山田武さん。
本当に大好きな画家さんです。

ありがとうございました。



2013年の目標は

いちゃりばちょ~で~:技術を磨き、沖縄の歴史や文化に対する理解を深め、伝統的でありながらも、更にオリジナリティー溢れる、唯一無二のモノを作る 

南風:新しい事に挑戦し、人と人を繋いでいき、人を笑顔にする活動をしていく

私:日々、更に学び、更に稽古に励む!一生懸命働き、人に尽くす。身体のメンテナンスを!(これが一番難しいwww) そして貯金!(これもなかなか・・・www)

です。



あ!1月1日より、メニュー表が新しくなります!

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

是非、手にとって、見てみて下さいねーラブラブ