いやがらせ、誹謗中傷について | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


いつも、当ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
今回は、お知らせとお願いがあって、記事を書かせて頂いております。

私達は、沖縄料理店「南風」(ぱいかじ)を開店した当初から、沢山のいやがらせを受けてきました。
店や、経営者である母に関しての根も葉もない噂には、10年我慢してきました。

それ以外にも、育てていたハイビスカスが咲いた時に、花と、そして蕾を、鋭利なもので切られたり、いたずら電話があったり、稲美のブログに酷いコメントをされたり、とにかく沢山ありました。

また、そしてエイサー団「いちゃりばちょ~で~」での活動を始めて数年後より、公民館、学校などに、私達の団体を出演させない様に電話をしたり、直接言いに行かれたりという嫌がらせ、妨害も出てきました。

これらの嫌がらせ、妨害の中には、誰が言ったのか、誰がやったのか、証拠をつかみ、特定しているものもあります。
ですが、まずは、本人達の良心に任せ、静観する事にしていました。
「その人がこんな事をしたんだよ!」なんて、店やブログ上など、公の場でも、知らせずにいました。

そして、最近では、インターネット上での、誹謗中傷が、悪化してきています。

実は、私は、個人的には、そういうサイトが好きではなく、また、噂話に花を咲かせたり、噂話を信じたりするのも好きではないので、元々、そういうサイトは見ないので、周りに、「そういう事書かれているよー」と言われても、気にしない様にしていたし、チェックもしていませんでした。

しかし、最近、私の息子の名前まで出されているという事で、確認したところ、あまりにも酷い内容で、驚きました。

また、掲示板での誹謗中傷だけでなく、他サイトでも、明らかに店に来ていない(書いてある内容から、明らかに店に来ずに書いた事が分かる)内容の書き込みもあります。

私達は、店として、また、団体として、公の場でマイナスな事を言う事を良しとしませんので、こういう嫌がらせには、黙って明るく耐えればいい、正しい事をしてれば分かる人には分かると、笑い飛ばしてきましたし、だから、嫌がらせに関して、誰がやったのか分かったものがあっても、家族と、そして団長とのみ、その都度話合い、いちゃりばちょ~で~のメンバーにですら、誰がやったのかは知らせずにいました。

ですが、そういう風に対応していては、被害が大きくなるばかりだった様です。
最初からしっかり動いていればよかったと、後悔しています。

掲示板については、あまりにも酷い内容だったので、警察に通報し、本日、警察署で事情をお話して参りました。警察には、誰がやったのか分かった嫌がらせについても、お知らせさせて頂きました。

まずは、一旦、削除をしてもらおうと思っています。
すぐにIPアドレスの請求、告訴、という風にしなかった理由は、明らかに悪意を持って書き込んでいる人もいれば、ただ単に噂を信じて面白おかしく書き込んでいるだけの人もいると思うので、ただ噂好きで書き込んでいる人まで訴える必要はないと思ったからです。

書き込みをしている方々に申し上げます。これは、私達の、最後の優しさだと思って頂きたいです。本当なら、訴えられてもおかしくない内容の書き込みが、多数ありましたので。
インターネットは、完全に匿名ではありません!
警察だけでなく、ITの専門家、法律の専門家にも相談させて頂きましたが、書き込みをした人を特定する事は可能だとの事。
今後は、あまりにも酷いものに対しては、名誉毀損罪、信用毀損罪、侮辱罪などで、刑事または民事できちんと対応させて頂きます。

削除依頼は、一つ一つの書き込みに対してやらないければならないものなので、警察の方には、「時間と精神的余裕がある時にやった方がいい」と言われましたので、ゆっくり対応していきます。
現段階では、まだ訴えるつもりはありませんので、書き込んだご本人に良心があれば、ご自身で削除の対応をして頂けたらと思います。

今後、この様な内容でブログを書く事はほとんどないと思いますが、しばらくは、ブログを書く際に、時々、リンクを貼っていきます。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか、ご理解、宜しくお願い致します。

また、ご心配をおかけした皆様、本当に、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
沢山のお心遣い、本当にありがとうございます。


玉城美利香


<インターネットの誹謗中傷に関しての判例>

①フランチャイズラーメン店に対して、インターネット上で「この店はカルト宗教と関わりがある」と書き込む。
一審では無罪だったが、二審、最高裁では、有罪。罰金30万円、また、名誉毀損訴訟では、77万円の支払い命令。

②インターネット掲示板にて同業医師を中傷、「口ばっかりで腕が伴ってない」などと書き込む、名誉を傷つけられたとして、書き込みをした男性医師に110万円の支払いを命じた。

③インターネット掲示板にて、作家を中傷する書き込みをしたとして、書き込みをした人を、名誉棄損の疑いで逮捕した。容疑者は、「知り合いに頼まれてやった」と容疑を認める。