沖縄フェスタご報告&プラスのエネルギーについて | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


ハイタイアップ
MIRIKAやいびーん音譜



沖縄フェスタの報告を、県人会HPでさせて頂きました。
写真をいくつか載せているので、皆様、そちらを是非見てねニコニコ
クリック音譜右矢印福井沖縄県人会 左矢印クリック音譜

公式にフォトグラファーをお願いしたBECKちゃんからは、まだ写真を頂いていないので、またもらったらアップする予定ですニコニコ


先日もほとんどおんなじこと書いたのですが。

本当に、あんな素敵なライブを、無料に出来て良かったです!!頑張った甲斐がありました、本当に!!
出演者もプロの方ばかりだったし、内容が濃かったアップ

そして、皆さん、普段のライブよりも、気合が入っていた気がしますキラキラ
心にグッとくる演奏ばかり。
本当に素敵で・・・出演者の皆様から学ぶ事が、沢山ありました。

東風平さん達の演奏は、本当に痺れましたキラキラ
なんてかっこいいんだろう!!
ギターの方と東風平さんのライブは南風でもした事がありますが、今回はベースも入っていて、ベースのぶっとい低音がすんごいかっこよかったので、しょーしがいたら、喜んだだろうなぁ。(彼はベースが好きなのです)

来年も、素敵なゲストをお呼びして開催できる様に、頑張りますグー



今回の沖縄フェスタなど、私達の活動は、沖縄音楽関係者、エイサー関係者の方々も、応援してくれています。

福井でも、協賛して下さった企業や個人の方々だけでなく、本当に沢山の、素晴らしい方々が、応援や協力をして下さっています。

ゲストの方をお呼びし、ライブをして頂くというのは、自分達だけの力では、到底出来ない事です。自分達だけが出演するのでしたら、簡単ですが、やはり、やるなら、何組かいた方がいいし、いいモノを作りたいという強い思いがあります。

来年も、素敵なモノを作りたい。いや、作ります!!
東風平さんには是非来年も来て欲しいなぁラブラブ




さて、沖縄フェスタの話から、ちょっと私の話になりますが。


私は、数年前から、ひたすら、自分と、音楽や伝統芸能と、自分自身のルーツと、向き合おうと思って、自分なりにやってきました。
色々と心境に変化もあったので、とにかく精進しようと思って、まずは己と向き合おうと思って、やってきました。

自分の踊りをきちんと見て、然るべき人にアドバイスを頂いたり。
沖縄の音楽の勉強や、沖縄の歴史や宗教感の勉強をしたり。
(上記の二つは、以前からしていましたが、更にする様になりました)

自分自身が、先生に学ぶ立場になり、その先生方から沢山の事を吸収したり。
他のアーティストさんや、エイサー団の方を見て、その方々からも沢山の事を吸収したり。

また、マイナス思考になってしまったり、他者に対するネガティブな感情を抱いたりする事が、なるべくない様にしてきました。

そうする様になったきっかけは、ほぼ同時期に、尊敬する方々から、同じ様な言葉を頂き、その言葉が、とても響いたからです。
りんけんバンドの林賢さんや、レゲエミュージシャンのSing J Royさん、そして、それ以外のミュージシャンや、民謡歌手の方からも。(林賢さんからは、私ではなく、稲美がそういうお言葉を頂いたんですけどね)

内容は、それぞれ言葉は違いますが、「プラスのエネルギーを発する人にはプラスのエネルギーを発する人が集まる」といったモノでした。

同時期にそういう言葉を、尊敬する方々から聞いたのは、何か意味があるだろう。そう思ったので、それからは、私自身がプラスのエネルギーを発する人でありたいと思って、なるべく前向きに、プラスのエネルギーを発する様に心がけ、マイナスな感情をシャットアウトしてきました。

マイナスなモノをシャットアウトするっていうのは、意外と難しいんです。私思うんですが、たいていの人間にとって、マイナスのエネルギーの方が、大きいんですよね。それをシャットアウトし、プラスのエネルギーを・・・っていうのは、簡単な事ではありません。
情けない事に、シャットアウトできない時もまだまだあります。でも、なるべく、シャットアウトする様にしてきました。
少なくとも、そういう感情を抱いてしまっても、なるべく表には出さず、自分で消化できる様に。自分でどうしても消化できなくても、ごく身近な人にぽろっと弱音を吐く事はあっても、表には出さない!恨み言は言わない!と決めて、やってきました。
100%達成できたとは言いがたいですが、私としては、なかなか頑張ったと思います。

だってね、プラスのエネルギーを発する人には、プラスのエネルギーを発する人が集まるという事は、言い換えれば、マイナスのエネルギーを発すれば、マイナスのエネルギーを持つ人が集まってしまうんですよね。
だから、そんな風にはしたくない!と思って。

そうやって己と向き合いながら、日々学ぶ事、そして、ひたすら稽古に身を投じる事を繰り返し、なるべくプラスのエネルギーを発する様に心がけていたら、自分自身が、少しづつ変わっていっているのが分かります。



さて、今回の沖縄フェスタの話に戻りますが。

去年一昨年と、沖縄フェスタに出演いただいた、Sing J Royさん、JUSTY WIDEさん、去年出演していただいた、フルート奏者のKanaさん、ベリーダンサーのTomoyo先生、フラダンサーの知子先生はじめ、他のミュージシャン、ダンサーの皆様(去年は沢山の方に出演していただきました!)。
今年出演して頂いた、こばとさんごさん、東風平高根さん、ギタリストのノブさんと、ベーシストのケイさん、ボイパのケイタさん。
そして、ライブアートをして下さった、Daisukeさん。
音響をして下さった、リライム石川さん。
その他、協力して下さった、沢山の方々!

みーんな、すごくプラスのエネルギーを持った方々です。
そして、素晴らしい経歴や技術の持ち主ばかりです。
まさか、自分達のイベントで、こんな方々に出演してもらえる様になるなんて、思ってもみなかった位の方々です。
ここ2、3年程の間に知り合った人がほとんどで、または、Sing J Royさんや知子先生は、元々知っていたけれど、急に仲良くなった人のです。
しかも、皆さん、別に知り合おうと思って無理やり知り合った訳ではなく、仲良くしようと思ってした訳でもなく、自然とご縁が舞い込んできた方々。

思い返してみると、こういうご縁のほとんどは、プラスのエネルギーを発していこう、マイナスなエネルギーはシャットアウトしようと、思った後からきているんです!!
そして、この2、3年の変化は、恐らく、私だけでなく、稲美や、団長ヨコや、他メンバーにも、大きな影響があったのではないかと思います。

プラスのエネルギーを発するって、大事なんだなーって思いました。

そして、この、一つ一つのご縁を大切にしようと、すごくすごく心がけて、常に感謝の気持ちで人に接しています。
まだまだ、足りない部分もあるとは思いますが・・・


これからも、そんな風に、生きていきたいと思います。
まだ未熟な部分も大きいのですが、日々成長していけたらな、と。
でもね、こういう事、もっと若い頃に気が付けばよかった!!




・・・うん、相変わらず、長いねショック!あせる
長くてごめんなさいショック!あせる