私達のエイサー | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


しばらくは結婚式ネタで毎日書けそうな位ネタがありますが、一つずつ書いていきます(笑)

二人の結婚とは関係ないのですが、嬉しかった事を。
忘れないうちに、書いておきたいので!


出席&出演して下さった東風平高根さんに、エイサーを凄く褒めてもらえましたラブラブ

「沖縄でも十分通用する」
「ちゃんと練習しているのが分かる」
「本当に素晴らしいよ!ビックリした!」
とおっしゃって下さって・・・
更に、
「一緒にやろう」
って言ってくださって、冗談でお世辞かって聞いたら、「お世辞だったら一緒にやろうなんて言わないでしょー!」って。
沖縄出身のプロの三線弾きに褒めてもらえたのは、本当に嬉しかったですキラキラ

もちろん、誰に褒められても素直に嬉しいですが、目が肥えている人に褒めてもらえる事は、特別です。
以前、琉球舞踊のお家元の先生が、私達のエイサーを見た時、エイサー始まる直前にすごく真剣な表情になって、じーっと見ていて、それに気が付いてしまい、しかも、厳しい先生なので、とても緊張したのですが、終わった後、お褒めの言葉を頂き、私は嬉しくて号泣してしまった事があります。それ位に嬉しい事なのです。

実を言うと、沖縄の芸能の世界はとても厳しい世界で、皆すごく誇りを持ってやっているので、下手な事は出来ないし、下手な人に「うまい」とは、ほとんどの人が、言わないと思います。

以前私の友人が沖縄にしばらく住んでいた時に、あるところで三線を弾いて歌ったら、「次来る時にうまくなってなかったら許さんよ!」と言われたそうです。でも、これは、本気で怒っている訳ではなく、これは、とっても愛のあるお叱りなんですよー!
沖縄の芸能の世界というのは、そういうものなのです。
私達も、いちゃりばちょ~で~の活動を始めた当初、沖縄の、私の大好きなエイサー団の方に、動画を送って、ご指導を頂いておりました。厳しい言葉も頂きましたが、そういう言葉のお陰で、私達は、自分達が改善すべきところを知る事が出来たのですから、とてもありがたい事です。

だから、そういう方々に褒めて頂けるというのは、それ位、特別な事キラキラ

おっとっと。
東風平さんに褒められたのがあまりにも嬉しかったので書いちゃいましたが、これに甘んじる事なく、更に高みを目指していきたいと思います!!
私達はどこにも負けない、ナンバーワンでオンリーワンのエイサーを作っていきます!!


ちなみに、一番嬉しかったのは、実は、「ちゃんと練習しているのが分かる」という言葉でしたラブラブ